ベーコンチーズベーグル・ゆず酵母
昨日はゆず酵母でベーグル。
出産するまではほぼ毎日仕事でベーグルを焼いていたので、何だかデジャブというか不思議な気持ちでした。朝食用にベーコンとチーズを巻き込んで成形。海苔巻きのように具を巻いて、両手でぎゅっと生地をひねり、最後はくるりと巻きつけて押さえ込むだけ。手順を思い出そうとしなくても手が覚えていました。
ベーグルというとドーナツのような形のパンが思い浮かびますが、私の焼くベーグルは真ん中の穴がぎゅっと詰まった楕円形。表面は火脹れを起こしたように小さな気泡が見えてツヤツヤしています。店を開く前、自分の食べたいベーグルの理想形を模索しながら試作していた頃を思い出しました。
今は住宅事情で電気オーブンしか使えず、相棒のガスオーブンは物置状態になっています。電気オーブンで作ったパンの出来に納得が行かず、そして小さい娘たちの相手で自宅でのパン作りから疎遠になっていた時期もありました。ただ、ネットで調べると家庭用電気オーブンでも試行錯誤してすごいパンを焼いている方もたくさんいます。ガスオーブンのパワーが欲しいなと思うこともありますが、今のオーブンのキャパを最大活用しておいしいものを作る工夫をしなきゃと思うようになりました。でも、ガスの予熱時間の短さを一度経験してしまうと・・・なかなか温度の上がらない電気オーブンにやきもきしてしまいます。
ちなみにベーグルの焼成温度は250度で16分。ガスの場合は230度で12分。
ベーグルはクラストはパリッと、クラムはみずみずしくてもっちりしているのが好きです。この日の夜はNYでベーグルを買いに行く夢を見ました。クリームチーズとサーモンをはさみ、ディルをのっけて食べる夢。