キャロブと黒いちぢくベーグル・りんご酵母
キャロブパウダーが残っていたので梅雨に入る前に使いきり。
ココアの代用品としてよく使われるキャロブパウダーですが、それはちょっと違うんじゃないかなと思います。キャロブ独特の風味はそのものとして楽しみたいと思っています。キャロブはほんのり甘いので、さらにプチプチ甘い黒いちぢくを巻き込みました。
最近ベーグルの時はオーバーナイト発酵させることが多いです。
ベーグルの生地は結構固めなので、粉気がなくなるまで混ぜたらビニール袋に入れてぎゅっと出口を縛ってひと晩室温に置いておきます。これで朝はパンパンに膨らんでいるので分割・成形して2次発酵&ゆで&焼成です。ビニールに膨らんだ生地がぶつかる力でこねと同じ効果があるので普通の工程よりも簡単です。もう少し暖かくなってきたら冷蔵庫に入れて寝かせます。
そうそう、私は気にしないのですが、オーバーナイト発酵をさせると表面に火脹れができやすくなります。フィッシュアイとも呼ばれるそうですが、生地の内部と表面の気温差と発酵進度のギャップで表面に気泡ができやすくなるとのこと。美しいパンを目指すよりも、私は見た目より味と食感派です。
昨日、久しぶりに市販の食パンを買ってみました。
ちょっと蒸し暑い日が続いたので長女のお弁当のサンドイッチ用です。普段酵母パンを食べ慣れている娘たちは何やら新鮮だったようで「やわらかいからすぐなくなるね~、このパン」などと言いながら食べていました。
私自身もプレーンな風味が新鮮で、夏はイーストパンもいいなあなどと思いながら食べました。6月に入ったので幼稚園ももうすぐプール開きです。子どもたちは去年の水着を着られるんだろうかとふと心配になったり・・・。こちらはまだ梅雨に入っていませんが、今年もなるべく沢山プールに入れるといいなと思っています。