読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

豆腐の中華レンジ蒸し

メインらしきもの

f:id:bakingdiary:20160512172636j:plain

バタバタしてたら夕方、とか、何も作る気がしない(思いつかない)とかいう時ってありますよね。

特に幼児がいると日常茶飯事です。

そんなわけでうちでは上記の事態の時に大抵登場するメニューがこれです。

 

レンジ対応の容器があればその中で作れてしまうので洗い物も出ず。豆腐とツナ缶(豪華バージョンはホタテ缶)、卵さえあれば出来上がります。子どもも好きな食材なので、あとはご飯を炊いて最近常備しているきゅうりの浅漬でも出しておけばOKでしょう。

 

このブログの一番下に読書メーターのリンクを貼っているのですが、レシピ本を読むのが好きです。実際に作るかは別として、パテとリエットみたいな専門書でも読み込むと面白いのです。今はじっくりと腰を据えて読書ができる環境ではないので小説からは縁遠くなっていますが、途中中断してもレシピ本なら問題ないですし。

さすがに興味のあるものを片っ端から購入はできないので、図書館には足繁く通っています。次女も一緒に図書館に通っているせいか、ひとり遊びの時もよく私の料理本を持ち出して見ています。これがすごく真剣な表情なので、写真を見つめながら何を考えているんだろうと思っています。長女はそんな事ないのですが、これも性格の違いなんでしょうね。

 

明日からこちらも雨模様になりそうです。

梅雨に備えて自転車用のポンチョを購入しました。幼児連れの雨の外出は憂鬱この上ない作業なんですが、これで少しでも気分が上向き修正されるといいなと思ってます。そしてこんな日は夕餉にレンジ蒸しが登場するんです・・・。

レシピは続きで。

 


にほんブログ村

 

(4人分くらい)

・絹ごし豆腐:1丁

・卵:1個

・ツナ缶:1缶(ノンオイルのもの)

・えのき:1袋(ざく切り)

・片栗粉:大さじ2

・塩・こしょう:少々

・水菜・香菜・あさつきなど:適宜

たれ

・醤油:小さじ2

・ごま油:小さじ1

オイスターソース:小さじ1/2

 

①豆腐はペーパータオルに包んでレンジに2分かけて水切りする。

②レンジ対応の容器に①の豆腐~塩・こしょうまでの材料を合わせ、フォークなどでよく混ぜる。ツナ缶は缶汁まで加える。

③ふんわりとラップをかけ、レンジで5分加熱する。熱いうちに食べやすくちぎった水菜などを表面に散らす。

④たれの材料を小皿に入れ、レンジで20秒加熱する。熱いうちに③の豆腐の表面にかける。

じゅのの最近読んだ本