読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

サツマイモのサフランポタージュとミモザ

自転車で走っていたら花屋さんの店先で今年初めてのミモザを発見。 3月生まれの私にとって特別な花です。 普段から家の中に花を絶やさないようにしてる・・・なんて素敵な生活をしたいものですが、そうじゃない現実。たまに花を買って帰るのもいいものです…

おからのドーナツ

豆腐屋さんなどでときどき見かけるおからドーナツ。 わざわざおからを買ってまでは作ろうとは思いませんが、我が家では時々登場するおやつです。たこ焼きのようですが、上のはチョコ。長女の誕生日ケーキで余ったものの流用です・・・。 bakingdiary.hatenab…

かたつむりケーキ

まだ続きます、長女の誕生日メニュー。 微妙に不気味ですが、リクエストのかたつむりケーキ4人分! 買ったばかりの鳥獣五画皿ですが、私のケーキなんて蜂の柄にのってます。 レシピにするほどでもないのですが、全部市販のものでは悲しすぎるのでロールケー…

ビーツのピンクポタージュ

幼稚園に入って以来、ピンクブームが続いている長女。 好きな色はピンクと赤と紫・・・ってどれも同じ系統なんですけど、と心の中でつぶやく母です。 昨日は長女の誕生日でしたが、ピンクのスープのリクエスト。普段は文句を言われても私の独断献立なわけで…

鳥獣五画

1月も終わりに近づいてしまいましたが、おひさしぶりです。 運動会だ~、発表会だ~、年末年始だ~、と気ぜわしく過ごしているうちにブログの更新もなかなか出来なくなっていました。子どもが近くにいる時はデジタルツールは使わないようにしているので物理…

カンパーニュ・梅酵母

暑くなったり涼しくなったり、扇風機をいつしまうか悩むところです。 娘の幼稚園も来月の運動会の練習真っ盛り。走ったりダンスを踊ったり、練習も楽しくやっているようです。今時珍しくお昼を挟んで午後までのんびり続く運動会なので、お弁当を作るミッショ…

クリームスコーン

先日もスコーンのことを書きましたが、今回もスコーンです。 夏の名残なのか、9月なのに暑い日が続いていてパンを焼く気もあまり起きません。手作りパンはカビが生えるのも早いし、冷凍庫は買いだめしたお肉でパンパン。なので朝ごはん用にスコーンやソーダ…

オーストラリアのスコーン

先日の台風、私の住む町には結局上陸せずに終わりました。 規模の大きな台風だったので被害の状況がニュースで報道されていますが、被害にあった方々が一日も早く元の生活に戻れるよう願っています。 ずっと作ってみたかったレシピの一つを先日ようやく作っ…

バターミルク・オート・ブレッド

ウロウロとしている台風のせいでずーっと悪い天気。 我が家のすぐ近くに球場があり、昨日は夏祭りの最終日の花火が打ちあがりました。1000発の花火と銘打っていたのでちょっと楽しみにしていました。我が家は昭和の古いビルですが、寝室から間近に花火が…

栗原さんのコーンブレッド

長女の夏休みが終わり、私にも日常(?)が戻ってきました。 今日は蒸し暑い中スイカ割りをしたそうですが、日が沈むと夜風は肌寒いくらい。虫の音も相まって季節も秋に移行してるんだなと感じます。これで昼間どこからかふんわり金木犀の香りが漂って来たら…

スイカのシャーベット

すっかりブログからごぶさたしておりました。 毎日何をしていたか?そう、2歳&4歳の幼児の相手です。 長女のリクエストに応えて私が描くプリキュアの絵もとうとう歴代コンプリートしてしまいました。5時台に起床するうちの子どもたち、9時には暑さ&蚊…

アメリカン・バナナ・マフィン

ごぶさたしてます。 子どもたちの夏休みも半ばになりましたが、毎日何をしようか考えるのが大変です。ありがたいことに長女の幼稚園は夏休み中に園庭とプールを開放してくれているので、毎日とりあえず幼稚園!です。 あと、お昼の支度。うちの娘たちは食欲…

クランベリーカンパーニュ・りんご酵母

梅雨明けはまだですが、いよいよ暑くなってきました。 29度の気温でヘロヘロになっているので他の県に住んでいる人から笑われてしまいそうですが、ずっと雨降りが続いていたのでようやく夏になるような感じがします。って言っても今日で7月は終わりなわけ…

ごまクリームチーズベーグル・りんご酵母

新オーブンにて初めてのパン焼きです。 が、オーブン故障のブランク中に中種をリフレッシュしていなかったため、生地のパワーがいまいちでした。ベーグルなのでフワフワ感は特に必要はないのですが、やっぱり発酵に時間がかかりました。 生地にはごまを練り…

キャロットマフィン

新しいオーブンが昨日届きました。 購入のためにいろいろ調べてみましたが、オーブンレンジは毎年夏に新商品が出るのだそうです。8月上旬に出すメーカーが多いので、実物を見るために店舗に足を運んでも在庫自体が品薄でした。残念な気持ちもありましたが、…

コーヒーケーキベーグル・りんご酵母

コーヒーケーキ、アメリカでポピュラーなお菓子です。 コーヒーは入っておらず、たいていはシナモン風味のクランブルが上にどっさり乗っているケーキ。中にベリーなどを挟み込むこともあります。生地はアメリカ独特のバターが控えめでミルクなどの水分が多い…

ぺったんこチョコぱん・りんご酵母

ちょっと前に焼いたチョコぱん。 生地はこちらと同じ。と言うか、ちょっと生地を多めに作って一次発酵後に取り分け、チョコぱんに変身させました。 bakingdiary.hatenablog.com パンを作る上で一番大事なのは生地をいじりすぎないこと。慣れてくれば成型をす…

包子・シンプルあん

これから1週間ほどは雨の予想。 涼しいのはいいのですが、雨なのはちょっと憂鬱です。梅雨はいつ明けるのか、そんなことを考えているうちに夏休みに入ってしまいそうです。 何も予定のない土曜日、夕ご飯はどうしようかなと悩む時は餃子や肉まんになる我が…

くるみとズッキーニマフィン

この季節がやってきました、そうズッキーニ! 今は冬場でもスーパーに並んでたりしますが、200円近くして何とも素敵なお値段。やっぱり季節になると安いし気軽に使えます。ズッキーニそのものはたいして美味しいものではないですが、夏野菜と組み合わせる…

白パンベーグルチョコ入り・りんご酵母

ハイジの白パン、ベーグルバージョンです。 もはや意味が分かりませんが、いつもよりも水分多め・焼成時間短め・ケトリング時間短め、で作ったベーグルです。チョコも入れて菓子パン寄りのベーグル。子どもたちもやっぱり好きでした。市販のお菓子を食べるな…

ミルク山食・りんご酵母

久しぶりの山食。 七夕の天の川は今年も見えませんでした。 肌寒い雨降りの日はパンもしっとり柔らかいものが食べたくなります。なんて書いてはみたものの、実は娘のお弁当のサンドイッチに使うパンがなくて慌てて焼いたものです。子どもを連れてスーパーで…

いちじくカンパーニュ・りんご酵母

雨が降って太陽が出て・・・と一日おきに天気が変わるこの1週間。 暑さも本格的になってきました・・・と書いてはみたものの、全国的に見ればまだまだ涼しい東北です。 先週梅酵母を作ったのですが、まだ酵母液のまま冷蔵庫で眠っています。 bakingdiary.ha…

エスニックそぼろカレー

またもや鎌倉・オクシモロンのカレー。 沢山のカレーレシピがありますが、もう半分位は作ってみたでしょうか。 店で一番人気というこのそぼろカレーですが、わかるような気がします。香味野菜が苦手な人は嫌でしょうが、女性はこういうの好きだろうなという…

かぼちゃのヨーグルトケーキ

雨と晴れが交互にやって来る今日この頃。 子どもたちもなんだか落ち着かず、気候と人間の気持ちって密接に影響し合ってると感じます。 それはさておき、久しぶりにケーキを作りました。 正確に言うと、煮物を作ったあとに微妙に残っていたかぼちゃを使ったケ…

梅シロップ・梅酵母

前に梅シロップのことをちょこっと書きましたが(↓)、完成しました。 bakingdiary.hatenablog.com 子どもが生まれてから毎年作っているのでこれで4年目です。安い青梅を買ってきて追熟させ、黄色くなったところで氷砂糖と一緒に漬け込みます。串打ちや冷凍…

鍋焼きカレーパン・りんご酵母

栗原はるみさんの雑誌を見たら鍋焼きパンが載っていました。 ちょうどドライカレーが余っていたのでアイディアだけ拝借。りんご酵母の生地で焼きカレーパンにしてみました。そんなわけで形が同じなだけで別物となりました。 パンをギュッとくっつけて焼く方…

モッツァレラライ麦ベーグル・りんご酵母

あまり甘いパンを好まない夫向けのベーグルです。 生地にはライ麦粉を加えて、コストコで買ったモッツァレラチーズをふんだんに巻き込んで作りました。普通、チーズベーグルというと中に溶けにくいプロセスチーズを巻き込んだり表面にチェダーを散らしたもの…

クリームコーンスープ

とうもろこしの季節になってきました。 まだ夏本番ではありませんが3本セットで安くなっていたので、今年初めての生とうもろこしを買ってみました。何を作ろうか迷ったのですが、ちょっと肌寒い日が続いているのでポタージュスープにしてみました。もう少し…

イタリアンミートソース・簡単バージョン

コストコで買ったひき肉を使ってミートソースを作りました。 好みが分かれますが、脂が少ないコストコのひき肉は我が家好みです。牛100%のひき肉は近所のスーパーでは見かけないので、たまのコストコでの買い物の時に買ってみる商品の一つです。もちろん…

キャラメルココアベーグル・りんご酵母

光の加減かツヤツヤピカピカのベーグル。気泡もいっぱいで元気いっぱいの焼き上がりです。 キャラメルココアというと甘そうなイメージですが、生地自体はたっぷりのココアとブラックココアを配合しているので甘さよりも苦味の方がまさっています。ブラックコ…

ファラフェル

これは何でしょう? ドーナツホール?たこ焼き?サーターアンダギー?いいえ、ファラフェルです。 ファラフェルはイスラエルの料理でひよこ豆のカレーコロッケのようなもの。とは言っても衣をつけなくても良いのでコロッケよりも格段に簡単です。今回はカレ…

マラサダ

今日はとりたてて何もない一日。 天気も良いし気持ちの良い風も吹いていたので、3時のおやつ用(兼翌日朝食用)にマラサダを作ってみました。ハワイに行ったことはないのだけれど、昔見た映画「ホノカアボーイ」で出てきたドーナツと言うか揚げパンです。 …

シナモン&ピーナツバターベーグル・りんご酵母

ピーナツバター大好き次女向けベーグルです。 生地にピーナツバターとシナモンをランダムに練り込み、成形時にピーナツバターを巻き込んでいます。2歳の次女は食パンの時は自分でピーナツバターを塗りたがり、まだ加減ができないので大量のピーナツバターを…

豆腐の中華レンジ蒸し

バタバタしてたら夕方、とか、何も作る気がしない(思いつかない)とかいう時ってありますよね。 特に幼児がいると日常茶飯事です。 そんなわけでうちでは上記の事態の時に大抵登場するメニューがこれです。 レンジ対応の容器があればその中で作れてしまうの…

キャロブと黒いちぢくベーグル・りんご酵母

キャロブパウダーが残っていたので梅雨に入る前に使いきり。 ココアの代用品としてよく使われるキャロブパウダーですが、それはちょっと違うんじゃないかなと思います。キャロブ独特の風味はそのものとして楽しみたいと思っています。キャロブはほんのり甘い…

抹茶とあんこのマーブルパウンドケーキ

いい天気が続いています。 朝食用にパンは焼くけれど、あまりお菓子を作る気はしない季節になってきました。ベーカリーをしてた時もそうでしたが、真夏はがっくり売り上げが落ちます。ひとり自営業だったのでその時は思い切ってこちらも夏期休暇にしたりして…

モラヴィアふうシュガーブレッド・レモン風味

謎の名前のパン、久しぶりに作りました。 英語の名前はLemony Moravian sugar bread、ブリオッシュのようなリッチな生地の上にシュガーバターをのせて焼くパンです。ブリオッシュのようなリッチな生地はこねるのが大変で普段作ることはないのですが、これは…

バナナオートミールレーズンクッキー・vegan仕様

Wednesday cookies 前にも書きましたが、娘の幼稚園は毎週水曜日が午前保育です。それがネックで入園を諦める人もいるそうなんですが、確かに水曜日の午後は何となく時間を持て余してしまいます。娘の気分にもよりますがやっぱりお菓子を作ったりすることは…

鮭の南蛮漬け

私の子どもの頃のトップ3に入る大好物、南蛮漬け。 酸味のある食べ物はあまり子供には好まれないと思われがちですが、意外にこういうものが好きな子も多いような気がします。鮭を使ってよく作りますが、豆鯵や鶏肉なんかもおすすめの食材です。 メインのタ…

ポップアップトースター

実家から発掘してきたポップアップトースター。 箱に入ったままの昭和のデッドストック品です。どこかから貰ったものなのか、買ったものなのか、今となっては分かりません。この微妙なニュアンスの赤色とアニメ版のムーミンが時代を感じます。今流行りの北欧…

マイル・ハイ・ビスケット ~ Mile-high Biscuit

ネットで見かけてから気になっていたスターバックスのビスケット。 中毒になる人もいるくらい(?)の魅惑の味・・・なんだそうですけど、一度食べてみたいなとずっと思っていました。今は昼間は未就園児の次女と一緒にいるわけですが、先日図書館の帰りに寄…

シナモンレーズンスワール・りんご酵母

食パンを作ろうとして1次発酵終了後、心境の変化で急遽路線変更。シナモンシュガーとレーズンを巻き込んだシナモンスワールとなりました。英語表記だとcinnamon swirl bread、スワールの発音が日本人泣かせです。 カットしてみたのですが、端っこのところな…

マッシュルームとチーズのハーブミートローフ

昨日コストコに行ったという話を書きましたが、買ったばかりの豚ひき肉を使ってミートローフを作りました。オーブンで焼くハンバーグみたいなポジションの食べ物ですが、子どもがいる家庭や集まりなどでは絶対にミートローフが楽!一つずつ丸める必要はない…

乳清の山食・りんご酵母

子どもが生まれてからというもの、冷蔵庫にヨーグルトを常備するようになりました。 夫はあの酸っぱさがあまり得意ではないようで殆ど食べることはないので、女3人で消費しているような状態です。 大昔、アメリカに初めて行った時、ヨーグルトコーナーの充…

レーズンとくるみ、シナモンのブール・りんご酵母

先日焼いてみたブール。 カンパーニュと何が違うのかというと、生地がバゲットと同じということらしいです。ブールはボールのことなので、丸い形のフランスパンということですね。今回のパンはシナモンなどを加えているので厳密にはバゲットと同じじゃないん…

魯肉飯ふうカレー

またもやオクシモロンのレシピから。 台湾の魯肉飯(ルーローハン)からヒントを得たカレーだそうです。 子どもが生まれる前は台湾が大好きで夫と2人何度も旅をした場所です。台北は世界で指折りの人口密度、そして道路事情の悪さ、おまけに史跡と寺社仏閣…

ポテトウェッジ・ケイジャンスパイス風味

料理と言えるか言えないか、微妙ですが、幼児には間違いのないひと皿・・・フライドポテト。 しかし、全然食欲をそそられないビジュアルの写真です。 さて、子どもたちはそれほど子ども向けの料理を食べたがるタイプじゃないんですが(むしろ、毎回渋すぎる…

コリアンダーいっぱいのチキンカレー

昔苦手だったのにいつの間にか食べられるようになるものってありますよね? コリアンダーがその一つです。と言っても、苦手だったのは葉っぱの部分「香菜」で、カレーに使う実の方のコリアンダーは大丈夫。昔はカメムシのような独特の香りが絶対ダメでした。…

オートミールブレッド

前回りんごのカンパーニュを作ったことを書きましたが、思わぬ娘たちのがっつきによりパンがなくなるという緊急事態に陥りました。 bakingdiary.hatenablog.com 天然酵母でカンパーニュを焼くとなると2日仕事となるので(殆ど放置時間なのでやること自体は…

トリプルりんごのカンパーニュ・りんご酵母

りんごの酵母、りんごジュース、セミドライりんご、3つ揃ったりんごいっぱいのカンパーニュです。秋っぽいけど、いいんです。 相変わらずりんご酵母でパンを焼いていますが、やっぱりゆずに比べて難しい酵母です。酵母を起こすのは簡単だったんですが、生地…

じゅのの最近読んだ本