Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ごまクリームチーズベーグル・りんご酵母

f:id:bakingdiary:20160725164108j:plain

新オーブンにて初めてのパン焼きです。

が、オーブン故障のブランク中に中種をリフレッシュしていなかったため、生地のパワーがいまいちでした。ベーグルなのでフワフワ感は特に必要はないのですが、やっぱり発酵に時間がかかりました。

生地にはごまを練りこみ、中にはクリームチーズをたっぷり巻き込んでいます。お菓子・調理パンのどちらにも傾かない、ニュートラルなベーグルです。ジャムを塗ってもよし、ベーコンを焼いて挟んでもよしです。チーズをパンに使うとどうしても焼き色がまだらになるので、オーブン機能についてはまたプレーンな生地で試してみたいと思っています。

 

りんご酵母はもう少しだけ残っているのですが、疲れが見える(訳ではないですが)のでパンを焼くのには使わずにピザにでもして使い切る予定です。冷蔵庫で眠っている梅酵母、早く使ってみたい!とウズウズしています。

 

長女の夏休みも始まり、良くも悪くも毎日が幼稚園の先生のような気分です。休みだからと言ってダラダラさせたくないし(と言うか、朝6時からパワー全開の娘たちなのでダラダラできないんですけど)、母が率先して一日のプランを立てねばいけないわけです。

そんなわけで、幼稚園は休みに入りましたが、毎日登園して親子で遊んでいます・・・。本当はあんな事こんな事やりたいんですけど、10時にはこんな感じで出かけています。

f:id:bakingdiary:20160725211617j:plain

明日の朝ごはんは久しぶりのベーグル。

一日頑張ります。

 


にほんブログ村

じゅのの最近読んだ本