Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

あめ色玉ねぎ


作り置きというのはあんまりしないのですが、時間がある時に作っておくものが何種類かあります。冷蔵庫やフリーザーをいっぱいにしておくと管理できないのでガラガラにしておきたい方ですが、これがあれば忙しい時でも何かできるという安心感があるんですよね。


そのひとつが「あめ色玉ねぎ」です。
それなりに時間がかかるし少量ではうまく作れないので、毎回ある程度の量をまとめて作っておきます。空気を抜くようにしてジップロックに入れておけば冷蔵庫で2週間くらい持ちます。


この玉ねぎはカレーやシチューに入れても手軽に良いこくが出せるし、水を注いで醤油で味を整えればオニオンスープになります。アンチョビと一緒にピザ生地にのせてもおいしいスナックになりますしね。冷蔵庫にあるだけで安心できる私のストック食材の一つです。



↑押していただけると励みになります。

  • 玉ねぎ:5個
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 塩:小さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  1. 厚手の鍋にオリーブオイルと薄切りにした玉ねぎ、塩を入れて中火にかける。塩を入れることで玉ねぎがしんなりし、火の通りも良くなる。
  2. 30分ほどして玉ねぎがしんなりして薄茶色に色づいてきたら砂糖を加えて弱火に落とす。鍋底に焦げ付かないよう、かき混ぜながら炒める。
  3. 全体が煮溶けてジャムのような感じになってきたら出来上がり。完全に冷ましてから容器に移す。
じゅのの最近読んだ本