Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

あめ色玉ねぎとオリーブ、生ハムのパスタ


先日のあめ色玉ねぎを使ってパスタを作ってみました。
この日は忙しくて夕飯ギリギリまで仕事をしてました。こういう日は手をかけた食事なんかを作る気にはなれないのでパスタをよく作ります。お湯を沸かしてゆでればそれなりの一品が出来上がるので、忙しい日には便利ですよね。


この日使ったのは半分使って残っていたオリーブと買っておいた生ハム。
どれもストックのきく食材ばかりなので買い物に行く必要もなし。
ソースを作ったりする手間もないのでまな板さえ出せばあっという間です。
こくや甘味はあめ色玉ねぎがカバーしてくれるし他の食材もそのまま食べられるものばかりなので、さっと火を通したらゆでたてのパスタと和えるだけでおしまいです。


上に散らしたディルは魚のハーブとして有名ですが、生ハムやプロシュートなんかの加工肉にもよく合うと思います。ひんやりとした白ワインなんかと一緒にどうぞ。



↑押していただけると励みになります。



(2人分)

  • 好みのロングパスタ:180〜200g
  • オリーブオイル:大さじ1
  • にんにく:1かけ
  • あめ色玉ねぎ:1/2カップ
  • オリーブ:10こくらい(種を取って半分にちぎっておく)
  • 生ハム:好みの量
  • ディル:少々
  • レモン汁:少々
  1. フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて弱火にかけ、ゆっくり香りを出す。そこにあめ色玉ねぎとオリーブを加えて温めたら火を止めておく。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてパッケージよりも少し短い時間で固めにパスタをゆでる。
  3. ゆで上がったパスタを玉ねぎのフライパンに加えて弱火にかけ、パスタのゆで汁を少し加えながらざっと和えるようにして温める。
  4. お皿にパスタを取り分け、上に生ハムとディルを散らす。熱いうちにすぐに召し上がれ。
じゅのの最近読んだ本