Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ズッキーニブレッド


今日、天気予報を見たら午後から雪が降るようです!
もはやズッキーニの季節でもありませんが、何とこの間今年最後のズッキーニ(と思われるもの)が産直市場に並んでいました。少し前までは明治屋などの高級スーパーでしか見かけなかった野菜ですが、今は私の住んでいる小さな町でも夏場は巨大なものが100円程度で売られています。ズッキーニ自体は取り立てて風味があるような野菜ではないので、昔はなすで代用したりしてたなあと思い出します。

さてさて、ズッキーニと言えばやはりズッキーニブレッド。
ズッキーニの使い方は千切りにしたりすりおろしたりスタイルは様々ですが、今回はいちょう切りにしてみました。野菜のお菓子はバターではなくオイルを使う事が多いので、泡立てなどが要らなくて簡単です。本当に混ぜるだけでおしまいなので、翌日の朝ごはん用にささっと作れてしまいます。マフィン型で焼いてもいい感じです。今回はチーズや玉ねぎも入り、甘くないブレッドです。

  • ズッキーニ:小ぶりのもの1本
  • 玉ねぎ:1/2個
  • パルメザンチーズ:大さじ4
  • オリーブオイル:大さじ3
  • はちみつ:大さじ2
  • 卵:1個
  • 薄力粉:200g
  • ベーキングパウダー:小さじ1/2
  • 重層:小さじ1/4
  • 塩:小さじ1/2
  • ナツメグ:ひとつまみ
  1. ズッキーニは薄いいちょう切りにし、玉ねぎはチーズおろしなどで荒くすりおろす(大根おろしのようにしてはダメなので、ない場合はみじん切り)。
  2. 上記の野菜とチーズ・オリーブオイル・はちみつ・卵をボウルに入れ、ホイッパーなどでよく混ぜる(先にオイルを計量しておくとはちみつがスプーンにくっつかず楽です)。
  3. 別のボウルに薄力粉〜ナツメグをふるっておく。
  4. 粉のボウルにズッキーニ生地を流し入れ、ゴムベラなどで粉気がなくなるまでざっと混ぜる。
  5. ベーキングパーパーを敷いた18cmローフ型に生地を流し入れて中央を少しくぼませ、180度のオーブンで35分ほど焼く。



↑参加してみました。

じゅのの最近読んだ本