Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

オートハニーチーズマフィン

ここのところ寒い日が続いていましたが、週半ばからようやく暖かくなってきました。もうすぐ春特有のふわっとした空気に変わるのかなと思うと少し嬉しいですね。
夜中から雪が降ってぼんやりと静かな朝が来るのは嫌いではないのですが、朝から出かけなければいけない用事があったりするとこれはもう大変です。
先日早朝のバスに乗ったら雪で大渋滞の上、高校受験に遅れそうな学生さんも乗っていて、学生さんのために回り道となりました。
あの学生さん、動揺しないで実力を発揮できたのでしょうか?
ここは大雪が降る事はめったにない太平洋側ですが、春までにもう一回くらいドカ雪がありそうです。


ここ1週間ほど私事で色々あり、お店をお休みにしています。
お客様には申し訳ないのですが、バタバタと心身ともに忙しくしていました。明日あたりでようやくひと段落つけそうなので、仕事再開の準備を進めています。


そんなわけで朝からあれこれ出来ない事が続いたので、まとめてマフィンを焼いて冷凍しています。正直なところマフィンは「冷めたて」が一番おいしいのですが、冷凍しておいたものもきちんと温めればそれとほぼ同じおいしさになります。前の晩に冷凍庫から出し、表面が濡れるまで霧を吹きます。180度のオーブンで5分ほど温めるとパーフェクト!


ちなみにこのマフィンはオートミール&はちみつ&チーズという素朴で甘じょっぱい組み合わせ!私の大好きなパターンです。



↑押していただけると励みになります。


(8個分)

  • 薄力粉:250g
  • オートミール:85g
  • ベーキングパウダー:大さじ1
  • 塩:小さじ1/2
  • 卵:2個
  • 牛乳:200cc
  • 菜種油:大さじ5
  • 砂糖:50g
  • はちみつ:大さじ5
  • シュレッドチーズ:150g
  1. 薄力粉とベーキングパウダーを大きなボウルに合わせてふるい入れ、オートミールと塩を加えてざっと混ぜておく。
  2. 別のボウルに卵〜はちみつまでの材料を合わせ、泡立て器でよく混ぜておく。
  3. 粉のボウルに上記の卵液を注ぎ入れ、ゴムベラなどでざっと混ぜ、最後にチーズを加える。
  4. ベーキングカップを敷いたマフィン型に生地を流し入れ、180度のオーブンで20〜25分ほど焼く。串を刺してみて生地が付いてこなかったら焼き上がり。
じゅのの最近読んだ本