Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

アボカド・トマト・ルッコラのパスタ


今日はとうとうホットカーペットを出してしまいました。
どんよりと曇った何となく寒いような朝。起きぬけの素足で家の中を歩くと背筋がひんやりとしてきます。
最終兵器であるファンヒーターはまだまだ先に取っておいて、生姜や煮込み料理で暖を取りたいなと考えています。灯油を買いに出かけるのは面倒だし。


秋らしい気持ちの良い日はそれでもさっぱりとしたものを作りたくなります。
先日も今年はあまり露地物を見かけなかったルッコラを発見し、慌てて買い物かごへ入れました。ルッコラが手に入った日は迷わずトマトとアボカドも買ってパスタにする事が殆どです。
アボカドはどこのお店でも売っているようになりましたが、使いたい日に限って熟す前のものしかなかったりして難しいですね。そんなわけでもう少しで完熟になりそうなアボカドを見つけたら迷わず買うようにしています。サラダに入れたりワカモレにしたりと手元にあれば何かと使えますから。


この料理は材料を切ってゆで上がったパスタと混ぜるだけなので、夫でも簡単に作れる上においしいのです。昔、サンフランシスコで食べたのを家で作ってみたのが始まりで、現在はまさに夏場の彼の18番であります。
もうすぐルッコラやトマトとも縁遠くなる季節が来てしまうので、今年はこれが最後だと思っておいしく頂きました。



↑押していただけると励みになります。



(2人分)

  • トマト:大2個
  • ルッコラ:1束
  • アボカド:1個
  • バルサミコ酢:大さじ2
  • エキストラバージンオリーブ油:大さじ4
  • にんにく:小1かけ
  • 塩・こしょう:少々
  • スパゲティ:170g
  1. トマトはへたにフォークを刺し、コンロの直火であぶって皮をむく。
  2. アボカドは皮をむいて一口大に切る。皮をむいたトマトも同じような大きさに切る。
  3. 大きなボウルにバルサミコ酢とオリーブオイル、すりおろしたにんにくを合わせ、塩・こしょうで味を調える。そこにトマトとアボカドを加えてひと混ぜし、味をなじませておく。
  4. 大鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてスパゲティを表示通りにゆでる。
  5. ゆで上がったら麺を水洗いし、よく水気を切っておく。
  6. トマトとアボカドのボウルにスパゲティとざく切りにしたルッコラを加え、ざっと混ぜる。全体的に味がなじんだら召し上がれ。
じゅのの最近読んだ本