読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

れんこんとさつまいもの南インドカレー

f:id:bakingdiary:20160328160032j:plain

ここ最近、天然酵母パンとカレーのことばっかり書いてるような気がしますが、またカレーです。作ったのは少し前ですが。

 

前にちょっと書いた怪しげなネパール食材の店。とうとう行ってきました。

bakingdiary.hatenablog.com

 暖かい春の週末、ひとりでフラリと自転車(前後席付きママチャリ)で。

いきなり入る勇気もなかったので隣のゆうちょATMでお金を下ろすついでにまずは外から覗いてみる。幸い、たむろっている男たちはおらず店番の女性が一人だけ。勇気を出してフフーンと入ってみるとあのエスニック食材店特有の香り。意外にも店番の女性は気さくで「ハロー」と話しかけてきた。そして、「ニホンジンデスカ?」と・・・この日本で日本人ですか?と聞かれるとは思いませんでした。

店番の女性はあまり日本語が得意ではなかったので結局英語で話をすることに。英語を話したのなんて何年ぶりだろう?って感じですが、料理のことだとやはり話が弾み、大したものも買わなかったのだけれど長居してしまいました。期待していたほど安いわけではありませんでしたが、ネットで送料をかけて買うことを考えれば安いといえます。エスニック系食材が切れたらまた買い物に行くつもりです。あと、今回は見送りましたが、大好きなジャスミンライス5キロ入りも見つけました(つわりの時は米はジャスミンライスばっかり食べてました・・・)。

 

私が買ったのはムングダルと赤レンズ豆、そしてマスタードシード(黒)。

今回はマスタードシードを使って南インド風のカレーを作ってみました。インドカレーは調味料的にトマトを少しだけ使って終わりというものも多いので、100gずつ小分けにして冷凍しておくと便利です。

レシピは続きで。

 (4人分)

・れんこん:乱切り2カップ

・さつまいも:乱切り1カップ

・玉ねぎ:小1個

・しょうが・にんにく:それぞれ1かけ(すりおろす)

・ししとう:4本

・トマト缶:100g

・ココナッツミルクパウダー:60g入りひと袋

・塩:小さじ2

・サラダ油:大さじ2

・水:400cc

ターメリック:小さじ1/4

コリアンダーパウダー:小さじ1

・クミンパウダー:小さじ1

マスタードシード:小さじ1

・鷹の爪:1本

 

①鍋にサラダ油とマスタードシード、半分にちぎって種を抜いた鷹の爪を入れてマスタードシードがはじけるまでゆっくり炒める。

②そこにみじん切りの玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。さらににんにく・しょうが、ししとうの小口切りを加えて更に炒める。ターメリックコリアンダー、クミン、塩も加える。

③トマト缶を加え、木べらで潰すようにしてペースト状になるまで更に炒める。水1カップを加えて沸騰させ、レンコンとさつまいもを加える。

④根菜に火が通ったらココナッツミルクパウダーと水1カップを加え、5分ほど煮る。

 

*鷹の爪は種を抜いているので辛さというよりも香り付けです。出来上がったら取り除いても良いです。子どもでも食べられる殆ど辛さのないカレーです。大人だけの場合は②の時にチリペッパーお好みで追加してください。

じゅのの最近読んだ本