Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

塩麹のマリネサラダ

f:id:bakingdiary:20160321162104j:plain

最近我が家で流行っている食べ物がこれ。

次女は微妙ですが、残りの3人はこれが大好き。サラダと銘打ってはいますが、野菜を素揚げしているのでベジタリアンならメインになります。鶏肉も一緒に揚げて漬け込んでも美味しいと思います。

 

ちょっと前に流行った塩麹。タンパク質を分解するので肉や魚の下処理に使うイメージでしたが、塩味が丸いのでうちでは主にマリネに使っています。

前にちょっと書いた事のある近所のお寺のご縁の市。

 

bakingdiary.hatenablog.com

この市に毎回山形県から麹と味噌の専門店が来ています。専門店だけあって塩麹・甘麹の他、使いやすく様々に味付けされた麹製品やお菓子なんかが並びます。

前にここのお店の味噌ブラウニーを買ってみたことがあり、しっとりとしたみそぱんのような不思議でおいしいお菓子でした。舌の記憶を手がかりにして、みそぱんをベースにして自分でも作れるんじゃないかと実験予定です。 

 

週の半ばから春のようないい天気が続いています。幼児2人と行動する時はやっぱり自転車が一番便利。ふだん行かないような所に足を伸ばしていろんな発見があったりします。

で、今一番気になっているのがネパール人の食材店。外国人向けの店でいつも入口に外国人の男性がたむろってます。なので非常~に入りづらい!スパイスとかが安そうなので気になってるんですが、興味の塊のような幼児2人を連れて入る度胸はありません・・・(店内カオス状態間違いなし)。なのでいつも店の前を風のように自転車で通り過ぎるだけです。何なんだろう、あの店。

 

 (4人分)

・なす:4本

・赤パプリカ:2個

・れんこん:100g

マリネ液

塩麹:100g

・白ワインビネガー:大さじ2

・水菜:1/2袋

・バジル:1パック

 

 

①水菜とバジル以外の野菜は全て食べやすい大きさに切る。マリネ液の材料をボウルに合わせておく。

②フライパンに揚げ油(分量外)を熱し、パプリカ・レンコン・なすの順に揚げる。揚げたそばから①のボウルに入れ、ざっと混ぜる。

③食べる直前にざく切りにした水菜とちぎったバジルと和える。

じゅのの最近読んだ本