Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

白いカレー (ムルグ・シャージャハーニー)

ひとりで夕食を食べる時、普段は作らないようなものを試したりするいいチャンスだと思っています。ひとり分の食事なら買ってきてしまっても楽で良いとは思うのですが、頭の片隅にあるちょっと面白そうなレシピをひっぱり出してきて作ってみるのが楽しいのです。結構おいしかったりすると夫のいる時にも作ってみようかな、と昇格(?)する事もありますしね。


最近作ってちょっと面白かったのが「白いチキンカレー」です。渡辺玲さんの本を見て作ってみたのでレシピは割愛しますが、これが不思議なおいしさ。カレーには付き物のクミンが入らないのでどんな感じなのかな?と作る前からワクワクしました。
ご本人のブログでもこのカレーが紹介されていましたので、下記に引用させていただきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/akirawatanabe2191960/64497334.html

結構な量のヨーグルトが入るので酸味はどうかな?と思ったのですが、全く感じられないまろやかな仕上がりでした。主だったスパイスはコリアンダーなので、ちょっと風味の違うクリーム煮のような感じ。夫が帰ってきた時に出してみたらすごく気に入ってました。ヴィンダルーのようなスパイスが前面に出ているようなカレーよりもマイルドなものの方が好きなんでしょうね、予想通りです。今回は手羽元で作ってみたのですが、良いだしが出るけど食べづらい・・・次回はもも肉で作ってみようかなと思っています。


子どものころ、本場インドのカレーには白も緑も赤も黒も・・・とにかく沢山の色のカレーがあります、と本で読んだ事があります。どんなカレーなんだろうな、いつか大人になったら食べてみたいな、と思ったものです。
大人になった今、こうして家のキッチンで実験をしてるのが一番の楽しみになっています。

じゅのの最近読んだ本