Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ツナメルトマフィン

今はお休みしてますが、以前仕事でマフィンも作っていました。
私の思い描くマフィン像は生地があふれて焼き上がるきのこのような形のマフィン。アメリカで売ってるのは大抵がこのタイプです。「かさ」の部分のカリカリをこよなく愛する人も多く、そこだけを焼き上げるマフィントップという型まで売ってたりします・・・。

が、こういう大きさは日常食べるには重すぎるので、私用には小さめに焼いています。仕事とは裏腹に普段はあまり甘いものは食べないので、こういうマフィンを作って家人との朝ごはんにしたりします。おやつ系は別として、食事系のマフィンはバターよりオイルで軽く仕上げた方が合うような気がします。ゴムベラとボウルだけでささっと作れちゃいますしね。

  • 強力粉:150g
  • ベーキングパウダー:小さじ1
  • 砂糖:25g
  • 塩:ひとつまみ
  • 卵:1個
  • ヨーグルト:150g
  • 菜種油:大さじ2
  • ツナ:小1缶(80gくらいのもの)
  • シュレッドチーズ:大さじ6
  • 黒胡椒:少々
  • パセリ:少々
  1. 強力粉〜塩までをボウルに入れ、ホイッパーでひと混ぜする。
  2. 別の容器に卵を溶きほぐし、ヨーグルトと菜種油を加えてよく混ぜる。
  3. ツナは油を切り、パセリは刻んでおく。
  4. 粉のボウルにヨーグルト生地を加え、ゴムベラで粉気がなくなるまでざっと混ぜる。ツナ、チーズ、黒胡椒、パセリを加えて全体を混ぜる。
  5. マフィン型にベーキングカップを敷き、生地を均等に入れる。
  6. 180度のオーブンで20分ほど焼く。
  7. 串を刺してみて生地がついてこなかったら焼き上がり。(直径7cmの型6個分)
じゅのの最近読んだ本