Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ヨーグルトチョコレートブレッド

クイックブレッドの類が好きです。
クイックブレッドとはイーストではなくベーキングパウダーや重層で膨らませたパンの事で、マフィンやコーンブレッドなどの事です。パンのように成形で失敗する事もないし、生地をぐるぐるっと混ぜ合わせて型に入れて焼くだけなので簡単です。

焼きたてがおいしいので、クイックブレッドは冷めたらぜひオーブンやレンジなどで温めてくださいね。レシピでは大きなローフ型で焼くのですが、今回は小さなローフ型に分けて焼きました。

  • バター(室温に戻す):100g
  • 菜種油:大さじ2
  • 砂糖:150g
  • 卵:2個
  • 薄力粉:225g
  • 無糖ココア:45g
  • 塩:小さじ1/2
  • ベーキングパウダー:小さじ1/2
  • ベーキングソーダ:小さじ1/2
  • ヨーグルト:200cc
  • 牛乳:大さじ4
  • ピーカンナッツ(砕く):大さじ5
  1. バターと菜種油、砂糖をボウルに入れ、クリーム状になるまで泡立て器ですり混ぜる。
  2. そこに卵を1個ずつ入れ、更によく混ぜる。
  3. 別のボウルに薄力粉〜ベーキングソーダを合わせておく。
  4. バター生地に粉類を合わせたものを1/3ふるい入れて全体を混ぜる。
  5. そこにヨーグルトと牛乳を合わせたものの半量を加えて更に混ぜる。
  6. 残った粉類とヨーグルトを上記と同じように交互に加え、最後にピーカンナッツを加える。練らないように注意。
  7. 21×10×7cmのローフ型に生地を流し入れ、180度のオーブンで50分ほど焼く。
  8. 竹串を刺してみて生の生地が付いてこなければ焼き上がり。型に入れたまま10分ほど落ち着かせ、その後に型から外す。
じゅのの最近読んだ本