Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

バナナオートミールレーズンクッキー・vegan仕様

f:id:bakingdiary:20160518150955j:plain

Wednesday cookies

前にも書きましたが、娘の幼稚園は毎週水曜日が午前保育です。それがネックで入園を諦める人もいるそうなんですが、確かに水曜日の午後は何となく時間を持て余してしまいます。娘の気分にもよりますがやっぱりお菓子を作ったりすることは好きなようなので、誘ってみると結構な確率で食いついてきます。出来上がりを食べられるのも手作りならでは。

 

bakingdiary.hatenablog.com

 娘と作るクッキーは毎回veganのものなのですが、計量さえできるようになればあとは子どもだけでも作れそうなものばかりです。次女の時には長女が指導してくれればいいな・・・と思うのですが、まあ無理だろうなと。

今回はコストコで買ってきたバナナがこの陽気で思いのほか早く熟してきたのでバナナクッキーにしました。こういう水分の多い材料をクッキーに加えるとサクサクではなくクイックブレッドとクッキーの中間みたいなタイプに仕上がります。アメリカではバナナブレッドは定番のおやつ、なのでバナナブレッドクッキーみたいなレシピも沢山あります。

子どもにあんまりサクサクな食べ物を与えると食後のテーブルや床が凄いことになるので、そんな意味でも私はこんなタイプのクッキーが好きです。

 

娘つながりで・・・

今日は幼稚園の春の共同制作でした。親たちが園で使う雑巾や布小物類を制作・メンテナンスする日です。週1で1ヶ月くらいかかるのですが、他の保護者の人たちの顔と名前も一致するし、希望者だけではありますが積極的に参加しています。次女も一緒なので集中して作業はできませんが、なかなか楽しいものです。

帰りがけに長女を見かけました。今日は皆で泥の湖に入って遊んでいたようで、一人マイペースに部屋に帰ってくるところでした。手を振ると嬉し顔から泣き顔になり、帰りたいのを我慢しているようでした。

缶の中の残りのクッキーもあと2枚。また娘たちと補充しようと思います。

 

 (12枚)

・全粒粉:90g

オートミール:40g

・ベーキングパウダー」:小さじ1/2

・塩:小さじ1/4

・オリーブオイル:大さじ1

・バナナ:1本(100g)

・ブラウンシュガー:50g

・バニラ:少々

・レーズン:適宜

 

①バナナはフォークなどで潰してピューレ状にしておく。

②全粒粉~塩までの材料をボウルに合わせ、泡立て器でよく混ぜる。そこにブランシュガーを加え、さらに混ぜる。

③オリーブオイルを②に加え、サラサラになるよう全体をすり混ぜる。

④中央を凹ませ、①のバナナを加える。

⑤最後にレーズンを加えてざっと混ぜ、オーブンシートを敷いた天板に12等分してスプーンで落とす。丸く形を整え、表面になるべくレーズンが出ないよう押し込める。

⑥180度のオーブンで12分ほど焼く。

 

*普通の薄力粉や白砂糖でも大丈夫です。

じゅのの最近読んだ本