読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ポテトウェッジ・ケイジャンスパイス風味

その他

f:id:bakingdiary:20160429174147j:plain

料理と言えるか言えないか、微妙ですが、幼児には間違いのないひと皿・・・フライドポテト。

しかし、全然食欲をそそられないビジュアルの写真です。

 

さて、子どもたちはそれほど子ども向けの料理を食べたがるタイプじゃないんですが(むしろ、毎回渋すぎるチョイス)、やっぱり子どもだなと思うのがフライドポテト。食べ物屋さんなどでは「おいし~わぁ、コレ」とおばちゃん風に言いながら姉妹でキャッキャ食べております。

親の出る幕がないフライドポテトですが、食べ終わると「もっともっと」コールが起こります。よく食べるのは嬉しいのですが、外食で揚げ物はあまり食べさせたくないし「わかった、うちでたくさん作ってあげるから!」となります。

 

小さな子どもがいると家で揚げ物は危険だし、面倒くさいしやりたくないのが本音。なので毎回家で作るのはポテトウェッジになります。揚げるのに比べたら時間はかかりますがたまに様子を見るだけでいいし、出来上がりはフライドポテトに負けない美味しさです。何となくモスのポテトっぽいかな。手をかけてみたい時はこちらもおすすめです。

 

bakingdiary.hatenablog.com

 私はポテトにはあまり塩を使いたくないのでスパイスをよく使います。しっかり風味をつけることで塩を控えてもおいしくなります。書くことないくらい簡単なんですが、レシピは続きで。

 ・じゃがいも:4個

・オリーブオイル:大さじ2くらい

・塩・好みのスパイス:適宜

 

①じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま縦に6つ割にするじゃがいもの大きさによるので、モスなどのポテトをイメージしてください。

②切ったジャガイモをボウルに入れ、オリーブオイルを加えて手で全体に塗りこむ。好みのスパイスを加え、さらに全体にまぶす。

③オーブンの天板に重ならないよう並べ、塩を振る。200度のオーブンで30分ほど焼く。

 

*並べるときは皮を下にして切ったスイカのように立てて並べるといい感じになります。

*ちなみに我が家では今回、ケイジャンスパイスとパプリカ、ペコリーノロマーノチーズをまぶしました。

じゅのの最近読んだ本