読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ハッセルバックポテト

f:id:bakingdiary:20160313172711j:plain

女性の好物は芋・蛸・南京、と言いますが、我が家の娘たちも大好きです(2歳になったばかりの次女は蛸はまだ食べさせてませんが)。蛸はともかく、芋とかぼちゃは夫はそこまで好きではないので、娘たちに付き合って好物のふりをして食べています。

 

じゃがいも料理の中で長女が一番好きなのがローストポテト。オーブンで生の状態から焼くので時間はかかりますが、コンロ周りも汚れないし時々作るメニューです。何かの付け合せではなく、長女にとってはメインのメニューに昇格しますが。

この間、久々にハッセルバックポテトを作りました。基本的な作り方はローストポテトと同じですが、切り目を入れるのが違うところ。ひと手間かかるのですが、薄く切った部分がカリカリに仕上がるので食べていて楽しい料理です。ちなみに長女は1枚ずつ手でむいて食べています・・・。こうする方がおいしいんだとか。

 

昨日は長女の幼稚園の「おもいで会」。

親も交えてクラスのみんなでゲームをしたりしてから昼ご飯を一緒に食べました。自分が社会に出てからは春は別れの季節なんて感じなくなっていましたが、何となく寂しい気持ちがします。長女の年少時代も土曜日でおしまいです。

 

 

 (6個分)

じゃがいも(メークイーンがおすすめ):6個

オリーブオイル:大さじ3

塩:小さじ1/2

ガーリックパウダー:小さじ1/4

パルメザンチーズ:大さじ2

タイム(生):6本

 

①じゃがいもは洗って両側に箸を置き、下まで切り落とさないようにじゃがいもに切り目を入れる(3mm幅くらい)。

②じゃがいもを水にさらし、水洗いをしてよく拭き取る。ボウルに芋を入れ、オリーブ油と塩、ガーリックパウダーを加えて全体にまぶし付ける。この時切り目の中にも油を塗るようにする。

③オーブンを240度に熱し、切り目を上にしてじゃがいもを天板に並べ、上にパルメザンチーズを振りかけ、タイムを乗せる。火が通るまで30分ほど焼く。

じゅのの最近読んだ本