Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ドイツからの贈り物

今日は大みそか。天気も良く、静かな一日でした。
少し前からちまちま掃除をしていたので特に大掃除をするわけでもなく、夫とふたりホームベーカリーで初めてお餅をついてみたりしてのんびりと過ごしていました。


日本はすっかりお正月の雰囲気ですが、昨日嬉しい贈り物が届きました。ドイツ在住の方からのお菓子の贈り物です。ありがとうございます!箱を開けるとスパイスの香り。大好きなレップクーヘンやスペキュラティウス、そしてラム酒のチョコレート。どれもおいしそうです!
今の時代、1年を通して何でも買えるようなイメージがありますが、日本だってお盆や年末だけ並ぶ商品がありますよね。このお菓子たちもクリスマスならではのもの。スパイスやはちみつなどを使った歴史を感じるお菓子です。
小さな壜はシナモンとバニラのアロマオイル。シナモンがプラスされているから甘ったるすぎず、冬にぴったりの感じです。


夕飯を食べた後、クリスマスのクッキースペキュラティウスをコーヒーと一緒にいただきました。「mandel」とあったので、生地にアーモンドパウダーとかを使ってるのかな?と思ったら薄いクッキーの裏側にスライスアーモンドがくっ付いてました。夫はとても気に入ったみたいで、サクサク勝手に食べてました。クリスマスはあっという間に終わってしまいましたが、もう少しだけホリデーシーズンの香りと味をわが家で楽しめるなあと思っています。


日本ではもう新年までのカウントダウンが始まっていますが、良いお年をお迎え下さい。ブログを読んで下さる方、メッセージやコメントを下さる方、沢山の方と知り合えた1年でした。来年は新しい家族も増えて忙しくなると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

じゅのの最近読んだ本