Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ビッグマック→?

いつの間にかうちの近所のマクドナルドが閉店してました。
あまり食べる事もないマクドナルドですが、なくなってみると寂しいものです。個人的にはあの有名なスーパーサイズミーという映画(30日間マックだけで食事をし続けるドキュメンタリー)を見てからファーストフードにはあんまり食指が動かなくなりました。でも、最大のガンはポテトとソーダだと思うんですけどね、ファーストフードって。


現地ではCEOが変わってからマクドナルドも方向性を変えたようで、“our customers’ favorite place and way to eat(お客にとって最も食べてみたいところ、食べたいものを提供する)”に変わったようです(日本は別法人なので分からないけれど)。ラップやチキンメニューも増えてるし、日本でもコーヒーに力を入れてますよね。それはともかく、社是が変わろうが、しっかりとファーストフードは生活に根差しているわけで。少しの罪悪感を抱えながらファーストフードを食べて明日からの食事でバランス取ればいっか、っていう人が殆どだと思います。


そんな流れなのか、私の好きな料理家、Ellie Kriegerが雑誌でマックのビッグマックをヘルシーに調理し直すという企画をやってました。出来上がったのはスロッピージョー。ミートソースをバンズにはさんだようなアメリカ人が大好きな食べ物。日本人にしてみればそれもファーストフードじゃあるまいか?と思うような感じなんですけどね。私はまだ試していませんが、これだけのためにビッグマック買ってくるのも・・・(面白そうですが)。

他人のレシピなので詳しくは書けませんが、興味のある方はレッツトライ。



↑押していただけると励みになります。


  1. ビッグマックの中身を取り出して全部みじん切りにする。
  2. 玉ねぎ・セロリ・ピーマン・にんにくを炒めてビッグマックの中身も加える。
  3. 豆の水煮缶、トマトソース、マスタードを加えてさっと煮たらバンズにはさんで召し上がれ。
  4. 1個のビッグマックから4人分が出来上がるそうです(経済的?)。
じゅのの最近読んだ本