Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

BLTサラダ


先週末、少し遠出をして山奥のお寺に行ってきました。
私の住むところは少し前に大合併をした市なので、面積だけは広いのです。
引っ越して1年経っても知らない場所の方が殆どで、旧○○町だったような場所は全く分かりません。数年後はまた引っ越しをする予定なので、今のうちにいろんな場所を見ておきたいなと思っているのです。


東北の桜はまだ固いつぼみの状態ですが、お寺のまわりにはソメイヨシノの長い並木道があったりカタクリの群生地を発見。ニュースでの上野公園のにぎわいなんかが嘘のような静かな場所です。もう少しして桜が咲いたらお弁当を持ってのんびり出かけてみようかなと思っています。わいわい皆で騒ぐのも楽しいですが、こちらの桜はとても静かな雰囲気なんだろうなと思います。


帰り道、土手に沢山のフキノトウを発見しました。
実家の父は山菜採りが趣味で、子どもの頃からこういった類のものを嫌と言うほど食べさせられました。逆に都会育ちで殆どそういったものを食べた事がなかった夫は今でもとても珍しいみたいですが。つんで帰ろうと思いましたが、人間が散歩するような場所のは汚いから食べちゃ駄目!と母が言ってたのを思い出してやめておきました。山菜食べたければ山に入らなきゃ駄目なんでしょうね〜。


春にほろ苦い食べものが多いのは冬になまった体をデトックスするため、という話を聞いた事があります。真偽はともかく、春は大人の味の山菜が出回りますよね。こごみやたらの芽を見るとああ、春なんだなあと思います。今日は山菜料理・・・ってわけではありませんが、メインになるサラダです。普通はBLT=サンドイッチですが、サラダにしてもおいしい組み合わせなのです。春っぽくクレソンなどを加えてスープと組み合わせると軽めの夕食にもなります。



↑押していただけると励みになります。


(メインで2人分)

ドレッシング

  • ヨーグルト:大さじ3
  • マヨネーズ:大さじ1
  • レモン汁:大さじ1
  • 万能ねぎ(小口切り):少々
  1. バゲットは一口大に切り、オリーブオイルとハーブを全体にまぶしておく。
  2. 天板にバゲットを重ならないように散らし、隣にベーコンを並べる。
  3. 180度のオーブンで10分ほど焼く。どちらかが早く焦げそうな時は片方だけを先に取り出す。ベーコンはペーパータオルに取って脂を切り、冷めたら砕いておく。天板の脂もバゲットに吸わせておく。
  4. ロメインレタスクレソンは食べやすい大きさに切って水につけておき、パリッとさせる。チェリートマトは半分の大きさに切る。ドレッシングの材料は混ぜておく。
  5. 食べる直前にしっかり水気を切ったレタス、クレソンチェリートマトを器に入れ、その上にクルトンと砕いたベーコンを散らす。最後にドレッシングで和えれば出来上がり。
じゅのの最近読んだ本