読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

サツマイモのサフランポタージュとミモザ

f:id:bakingdiary:20170217120632j:plain

自転車で走っていたら花屋さんの店先で今年初めてのミモザを発見。

3月生まれの私にとって特別な花です。

普段から家の中に花を絶やさないようにしてる・・・なんて素敵な生活をしたいものですが、そうじゃない現実。たまに花を買って帰るのもいいものです。

自宅の庭にミモザがあったらいいななどと妄想しますが、結構な大木になるんですよね。こうやって枝を少し飾るだけでも家の中が明るくなります。

 

我が家の芋大好き娘たちのために先日作ったポタージュ。

さつまいもと玉ねぎを炒め、本当はベイリーフを入れるつもりがまさかのストック切れ。ふと思いついてサフランを加えて煮込みました。サフランはとても高価だしそれほど使うようなものではないのですが、パウダー状にしたものなら手ごろな値段で手に入ります。我が家では以前にパン作りで使ったものが残っていたというわけです。おかげで一瞬かぼちゃのスープ?と思うような仕上がりになりました。

サフラン冷え性などに良いと言われる女性のためのハーブではありますが、効能はともかく(少量しか加えてないし)、おいしくいただきました。

 

最近、カップにスープを入れるのがマイブームです。

使う器が変わると娘たちも食わず嫌いのメニューを食べてくれたりもします。

今日使ったのは古いティーカップ。 私が生まれる前のものです。今ほど食器の用途に自由度がなかった時代、まさか紅茶ではなくポタージュに使われるとは思ってもいなかったのかも知れません。

じゅのの最近読んだ本