Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

バナナナッツブレッド

いつの間にかGW後半ですね。しかし、天気がいまいち。我が家の予定と言えば娘のお食い初めくらいです。昨日でちょうど生まれて100日、料理屋さんにお膳を頼んで久しぶりに外で食事をしてきました。生まれた日は雪が降っていたのに、蒸し暑いくらいの一日でした。あっという間に夏になりそうです。

今日は持ち帰った娘用の鯛の塩焼きで鯛めしを炊く予定です。お食い初め、本人にとっては何が楽しいのか全く分からないイベントでしたが、こういうのは親が嬉しいのかも知れませんね。

雨の合間を縫って今日は大洗濯デーにしました。どこに出かける予定もなかったのですが、さっぱりしました。そして先日仕込んだミックス粉でバナナブレッドを焼いてみました。ひたすら混ぜ込んでいくだけのこのレシピ、計量さえできれば小学生でも作れます。

いつか、もう少し大きくなった娘と作ってみたいお菓子のひとつです。



↑押していただけると励みになります。


(22×10×8cmパウンド型)

  • バナナ:大2本(潰して320cc)
  • 砂糖:150g
  • 牛乳:60cc
  • サラダ油:大さじ3
  • バニラ:少々
  • 卵:3個
  • オリジナルミックス粉:2と2/3カップ
  • くるみ:1/2カップ

*1カップは240ccです。

  1. くるみは油をひかないフライパンに入れ、弱火で乾煎りする。
  2. バナナはフォークで潰し、砂糖〜卵を一つずつ加えてその都度泡立て器でよく混ぜる。
  3. 粉とくるみを加え、ゴムベラに持ち替えて粉気がなくなるまでざっと混ぜる。
  4. クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、180度のオーブンで50〜60分、中心に竹串を刺して生地が付いてこなかったら焼き上がり。
  5. 型に入れたまま10分ほど休ませてからラックに取り出す。
じゅのの最近読んだ本