読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

バターミルク・オート・ブレッド

パン

f:id:bakingdiary:20160822060416j:plain

ウロウロとしている台風のせいでずーっと悪い天気。

我が家のすぐ近くに球場があり、昨日は夏祭りの最終日の花火が打ちあがりました。1000発の花火と銘打っていたのでちょっと楽しみにしていました。我が家は昭和の古いビルですが、寝室から間近に花火が見えるのです。お風呂上りにベッドに転がって花火大会が見られるのがいいところです。

が、いざ始まってみると花火はほとんど雲の中。インターバルもあるので最初は喜んでいた娘たちもだんだん飽き加減に・・・。せっかくの花火でしたが、子どもたちはさっさとベッドに入って寝てしまいました。

 

台風の蒸し暑さは人間には嫌なものですが、パンにはいい感じに働くようで夏休み中もせっせとパンを焼きました。ベーシックな食パンもいいのですが、私はやっぱりちょっとひねりを加えたレシピが好きです。夫はやめてくれ~と思ってる節もありますが・・・。

 

このパンは水分にたっぷりのバターミルクが入ります。このおかげでしっとり柔らかい生地に仕上がります。バターミルクはパウダー状のものが富沢商店さんなどで手に入るようですが、私はヨーグルトと牛乳を併せて使います。こだわって作ってみるのも楽しいですが、日々の暮らしのパンなら手に入りにくい材料は使いたくないので。

オートミールをパンに加えるのも大好きです。香ばしい良い香りともっちりとした食感が好きなので、レシピになくてもざざっとスプーンで適当に加えることも多いです。 こういうパンは日本では食べたくても売っていないので自分で作るしかないのです。

 

明日は台風直撃との事で長女の幼稚園はお休み。

外に出られなかったらどうやって過ごそうか、母は悩ましいです。とりあえず、塗り絵を沢山プリントしておきました。あとはお昼にパンケーキパーティでも開催して夕方のEテレタイムまで持っていきたいと思っています。

 

レシピは続きで


にほんブログ村

 (1斤分)

・牛乳:150cc

・プレーンヨーグルト:150cc

・はちみつ:大さじ2

・バター:15g

・強力粉:330g

オートミール:1カップ(240cc)

・塩:小さじ3/4

ドライイースト:小さじ1

 

①全ての材料をボウルに入れ、ツルンとするまでよくこねる。表面を張るように丸めて閉じ目を下にし、タッパーなどに入れて2倍に膨らむまで1時間ほど温かい場所に置いておく(1次発酵)。

②生地を2等分し、それぞれ丸めて10分休ませる。生地が緩んだら楕円形に伸ばし、端からくるくると丸める。閉じ目は指でつまんでしっかり閉じる。油を塗った型の両端に生地を置き、再び型いっぱいに膨らむまで置いておく(2次発酵)。

③表面にたっぷり霧を吹き、200度のオーブンで25分ほど焼く。

 

*時間がある時はオートミールをオーブンで焼いてから加えるともっとおいしく仕上がります。180度で15分ほど、またはフライパンでほんのり色づくまで炒ってから生地に加えてください。

 

*発酵などの時間はあくまでも目安。どこまで膨らんでいるか見た目で判断します。

じゅのの最近読んだ本