読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

スイカのシャーベット

その他

f:id:bakingdiary:20160814143258j:plain

すっかりブログからごぶさたしておりました。

毎日何をしていたか?そう、2歳&4歳の幼児の相手です。

長女のリクエストに応えて私が描くプリキュアの絵もとうとう歴代コンプリートしてしまいました。5時台に起床するうちの子どもたち、9時には暑さ&蚊に襲われながらの外遊びにお付き合いさせられます・・・。

で、本日ようやく夏休み最終日です。何というか、学生時代に定期テストが終わったかのような嬉しさ。長かった~。

 

そんなわけでしばらくネットからも離れていたわけですが、写真ファイルも溜まってきてしまいました。夏の記録としてぼちぼちこちらに書いていこうと思っています。

 

夏休みのある日、夫の上司からスイカ狩りのお土産として丸1個を頂いたことがありました。子どものころそれほどスイカが好きではなかった私ですが、これを機にネットでスイカについてちょこっと調べてみました。

どうやら切ってしまうと甘さは徐々に失われていくようなので、大仕事ではありましたが頂いた日の夜中に全部ばらしてしまいました。半分は生食、1/4はスムージー用に冷凍、そして最後の1/4でシャーベットを作ってみました。

夫と二人暮らしの時は買っても小玉スイカくらいだったので、シャーベットを作ったのはこれが初めてでした。これはアメリカのカントリーフェアでもらったレシピでいつか試してみたいと思っていたもの。作ってみるととても簡単なものですが、思いがけないいい機会でした。

あと気になっているのは、スイカにウォッカのビンを刺して一晩冷やしておくというもの。これは自宅では絶対やらないと思いますが、どんな味なのか一口食べてみたいと憧れています(そんな機会はないと思いますが、誰か作ってくれないかな)。

 

まだフリーザーに少し残っているシャーベット。暑いうちに食べきらなきゃ。

レシピは続きで。


にほんブログ村

 (パウンド型1本分)

・スイカ:700g(大玉1/4個分くらい)

・砂糖:70g

・レモン汁:大さじ1

ラム酒:小さじ1

・チョコチップ:大さじ2

 

①スイカは種をできるだけ取り除き、適当に切り分ける。ジップロックのような丈夫なビニール袋に入れ、上から手でピューレ状に押しつぶす。(なめらかなシャーベットにするにはフードプロセッサーなどにかけてもよい)

②砂糖、レモン汁、ラム酒を加えて袋をよくもみ、空気を抜いてチャックをしめて平らにする。

③冷凍庫に入れて一晩凍らせる。

④袋の上から手でもむか、フードプロセッサーにかける。10%の砂糖とアルコールのせいでカチカチにはなりません。

⑤最後にチョコチップを混ぜて出来上がり。

じゅのの最近読んだ本