Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

黒糖レーズンベーグル・ゆず酵母

f:id:bakingdiary:20160404154342j:plain

昨日の蒸しパンと材料かぶってますが、こっちはベーグル。

輪っかの穴がぎゅっと詰まっているのが私ごのみですが、我が家では各自いろんな好みの食べ方があるので穴を大きくあけた物も作っています。レーズンは夫以外は大好きな食材なので、パンやお菓子の他カレーやサラダなどに使ったりします。多数決なのでごめんよ、夫。

 

さて、このベーグルをもってゆず酵母は終了となりました。

廃物利用というとイメージが悪いですが、よく膨らみ癖もなく使いやすい酵母でした。柚子の季節は終わってしまいましたが、来年また起こしてみようと思っています。2代目はりんご酵母。こっちも芯と皮で起こした廃物利用酵母です。発酵の感じもちょっと違うので、こね方から発酵まで感覚に頼る部分が大きいです。

 

f:id:bakingdiary:20160405112347j:plain

青空と桜のコントラスト。

長女の通う幼稚園。みんなが大好きな木のお城。遊具はどれも先生の手作りです。

土曜日は進級式。新しい1年が始まります。

 

じゅのの最近読んだ本