読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

チョコマーブルのカンパーニュ

パン

f:id:bakingdiary:20160323063318j:plain

3月だというのに寒い日が続くとちょっと濃厚なものが食べたくなります。それは毎朝のパンも同じこと。相変わらずパンのクープ問題に取り組んでおりますが、カンパーニュばっかり続くと家族が飽きてしまう恐れがあるため、今回は生地作り中にちょっと方向転換。

 

私のカンパーニュは水分の多い生地なので最初からこねようと思うと結構大変。なので寝かせてはパンチして、を3回くらい繰り返して生地をまとめます。最初のパンチをしたあと、生地の1/3くらいを適当にはさみで切り取ります。ココアを同量の水で溶いたペーストを取り分けた生地に加えてこね、チョコ生地を作ります。そして、これを白い生地の上に適当にちぎりながら加え、マーブル生地にします。一生懸命こねなくても、何度かパンチしたり発酵させている間に勝手にマーブル模様になってくれます。

 

今回は最終発酵の時にチョコチップとくるみを加え、Wチョコマーブルパンにしてみました。クープもいつもと違って「井」の字に入れてみました。焼成方法は鍋焼き方式です。めりっと裂けてはくれませんでしたが、まあまあ開いてくれたかなと思います。

 

スライスしてみると中身はこんな感じ。

f:id:bakingdiary:20160323064513j:plain

生地の水分にちょっと残ってたヨーグルトを加えたのでほんのり酸味があります。甘いチョコと相まってあっという間になくなりました・・・。(そのせいでパンを切らすという緊急事態に・・・おやつにパンを食べたがった2歳次女、号泣。)

 

じゅのの最近読んだ本