読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

鳥獣五画

f:id:bakingdiary:20170124125827j:plain

 

1月も終わりに近づいてしまいましたが、おひさしぶりです。

運動会だ~、発表会だ~、年末年始だ~、と気ぜわしく過ごしているうちにブログの更新もなかなか出来なくなっていました。子どもが近くにいる時はデジタルツールは使わないようにしているので物理的に難しいというのもありますが、最近は料理の写真を撮るのも一苦労。カメラを持ち出すと「わたしも撮りたい~!」と2歳&4歳児の撮影会が始まるからです。ブログでも始めるんでしょうか?

 

そんなわけで子どもまみれの秋~冬だったわけですが、そんな私のストレス解消に(?)お皿を買いました。すべて柄の違う動物模様の六寸皿。和皿ではありますが、デザインはこの人。

www.klaush.com

デザートからおかずまで使いやすいサイズです。長女は新しい皿を買うということに納得がいかないらしく、「なんでお皿あるのに買うの~?」と微妙な反応ではありましたが、ばんばん使っていこうと思っています。が、うっかり割っちゃったらかなりの痛手なので、この皿だけは私が洗おうと思っております・・・(年末に夫が皿洗い中に別の皿を1枚破損するという前科有りなので)。

実家の片づけをしていた時、かなりの量の食器を処分しました。そして、年末には自宅の食器もちょっと見直しました。どうにも使いづらかった引き出物のお皿を処分。1セットだけですが、これだけでもだいぶ気持ちが変わります。好きなものだけを手元に置いて暮らしたいと思う人は多いでしょうが、ちょこちょこ棚卸が必要だと思いました。

 

明日は長女の5歳の誕生日。

大雪が降ったあの日から5年も経つんだなと思います。

リクエストはカタツムリのケーキとピンクのスープ。どうやって作るべきか。

じゅのの最近読んだ本