読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

オーバーナイトパンケーキ・ゆず酵母

f:id:bakingdiary:20160320064237j:plain

またもや酵母お菓子(お菓子と言えるかは微妙ですが)。

写真を撮ったあとに何だか既視感があったのですが、前にも書いてましたパンケーキのこと。

 

bakingdiary.hatenablog.com

 ホットプレートを導入してからというもの、うちではパンケーキとお好み焼きが登場する率が上昇中です。東日本大震災を経験してから、ホットプレートが一つあると普段だけではなく非常時にも便利だなと思うようにもなりました。

 

さて、今回はベーキングパウダーではなくゆず酵母で作ったオーバーナイトパンケーキ。少量のイーストを混ぜた生地を前夜に作っておき、冬は室温・夏は冷蔵庫でひと晩寝かせます。こう書くと面倒な食べ物のように聞こえるかもしれませんが、翌朝はプクプク発酵している生地を焼くだけなので普通のパンケーキより手軽です。

イーストを使ったパンケーキはほんのりパンの香り。それをゆず酵母で作ってみましたが、しっとりもっちり美味しいものになりました。

 

りんご酵母の中種が完成したので、今はゆず酵母を使い切るべくパンを焼いています。かけ継ぎをしないので酵母が弱ってしまう前にワッフルとかにも展開してみたいなと思っています。りんご酵母も早く使ってみたいんですけどね。

 

パンケーキに関しては実家から新アイテム(?)を持ち帰ってきたので、また記事にすると思います。子どもたちが喜んでくれる・・・かもしれないパンケーキグッズです。

 

 

じゅのの最近読んだ本