読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

パンケーキ

クイックブレッド

f:id:bakingdiary:20160213073605j:plain

実家から持ち帰ったホットプレートでパンケーキを焼きました。

パンケーキは好きなのですが、うちにはスキレットしかなかったので数を焼くのが難しかったのです。ホットケーキと違ってパンケーキは生地が緩いので、ある程度の大きさがないと1枚ずつしか焼けないという事態になりかねません。

 

パンケーキのレシピはたくさん持っていますが、生地の状態も千差万別。日本人好みのふんわりしたものは結構水分が少なくて甘め、ホットケーキのような感じ。アメリカのものは薄くて小さいタイプが多いです。私はホットケーキは胃がいっぱいになるような感じがするので、薄いものをちょこちょこ食べ続けるのが好きです。

 

きれいな焼き上がりにするには、油をひかないのもポイント。

生地にある程度の油分があって、使い込んだスキレットやテフロン加工のフライパンだと上手くいくようです。週末の朝は沢山のパンケーキをお皿にどーんとのせ、各自好きなものをつけながらいただきます。レシピは続きで。

 (約8枚分)

薄力粉:150g

砂糖:大さじ2

ベーキングパウダー:小さじ1

サラダ油:大さじ2

ヨーグルト:150g

牛乳:100cc

卵:1個

 

①薄力粉~ベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。

②①のボウルの真ん中を凹ませ、サラダ油、ヨーグルト、牛乳、卵を順に加えてなめらかになるまで大きく混ぜる。

③油をひかないホットプレートで焼く。生地を落として160度で焼き、表面にプツプツ穴があき始めたらひっくり返してさっと焼く。

 

*表面が乾きすぎて沢山穴が開くと焼き上がりがパサついたパンケーキになってしまいます。

 

じゅのの最近読んだ本