Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ナスとトマトのマリネパスタ

前回の記事から1か月が経とうとしています。
毎日が忙しい・・・訳ではありませんが、娘のペースに付き合っていると優先事項が変わってしまうのでなかなかブログを書くことができませんでした。食事・活動・睡眠と毎日同じようなスケジュールで生活しています。写真がたまってしまっているのですが、出来るだけ季節外れにならないように記事にしたいと思っています。

雪の降る日に生まれた娘も早3か月。生まれたころからはすっかり進化して人間の子らしくなりました。こちらとの意思疎通はパーフェクト!とは行きませんが、彼女なりにこちらに向かってアクションしてくれうようになりました。ニマーっと笑ったりぶすったれたり、気持ちがダイレクトに表情に出るんですよね。小さい子どもは素直です。
娘のペースに合わせるように大人が頑張っていた今年の冬でしたが、最近はこちら主導の規則正しい生活ペースを作っています。夜は7時に寝せているので大人の時間はそこからです。ずいぶんしばらくぶりに試してみたかったお菓子を作ったり写真の整理をしたり、のんびりできる時間のありがたさを感じています。

夕飯の準備をするのは大抵ランチタイムのお昼寝の時間。2時間は寝せるのでその間に準備をしておきます。マリネの作り置きや肉・野菜を切っておいたり調味料を合わせておいたり、段取りをしておくだけでだいぶ楽になります。

なすとトマトのマリネもよく作ります。この組み合わせは炒めものにしてもおいしいんですよね。パスタにのせても、サブおかずとしてご飯と一緒にいただくのもおすすめです。夏場は冷製パスタにしてもいいですね。




↑押していただけると励みになります。


(2人分)

  • なす:3本
  • トマト:2個
  • オリーブオイル:大さじ2

マリネ液

  • オリーブオイル:大さじ3
  • 酢:大さじ2
  • しょうゆ:大さじ1
  • 鷹の爪:1本
  • にんにく:1かけ(みじん切り)
  • 塩・こしょう:少々

パスタ:200g
カマンベールチーズ:1個

  1. マリネ液の材料をボウルに合わせてよく混ぜておく。
  2. なすは乱切りにし、水にさらしてあくを抜き、ペーパータオルで水気を拭き取っておく。トマトも同じくらいの乱切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ナスをしんなりするまで焼く。最後にトマトを加えてさっと焼く(煮崩れないように最後にさっと焼くだけ)。
  4. 野菜が熱いうちにマリネ液に漬け込んで1時間以上おいて味をなじませる。
  5. パスタをパッケージの表示通りにゆで、上にマリネと食べやすく切ったカマンベールチーズをのせる。
じゅのの最近読んだ本