読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

Martha Stewart's Baking Handbook 今日の掘り出し物

f:id:bakingdiary:20160212122626j:plain

昨日は落ち込んでしまいましたが、今日は朝からいい天気。

長女を幼稚園に送ってからは次女とのんびり時間(とも言えませんが)です。生まれた時から騒がしい長女がいるため、次女はどちらかというと子どもがいる場所よりも図書館や散歩などが好きなタイプ。今日も「さんぽ~、せいきょう~」などとリクエストしてきました(なぜか近所の生協が好き)。

そんなわけで天気も良いし午前中は街をぶらぶらしてきました。本屋さんが好きな次女のためふらりと入ったブックオフで掘り出し物発見!「マーサ・スチュワートのベーキングハンドブック」です。定価40ドルが千円というお値段に。今アマゾンで確認したら4,237円という円高であっても気軽には買えないお値段でした・・・。表紙も中身もとても綺麗。これを買った誰かがずっと使わずにしまっておいたものでしょうか。

 

f:id:bakingdiary:20160212122729j:plain

中身はこんな感じ。チョコレートバブカのページ。

アメリカンベーキングの基本であるところのマフィンやスコーンといったものは日本でも一般的になりましたが、まだ自分で作らないと食べられないおいしいものは沢山あります。物を増やしたくないのでもう料理本は買わないと決めてもこういうのを見かけると買ってしまいます。ネットで検索すればバブカだろうがルゲラーだろうがレシピはヒットしてきますが、やっぱり手元に気に入った本があって眺める幸せには代えられません。

 

落ち込む日があってもきっと明日はいい出会いもある、と思った今日の午前でした。

ちなみにこれ、ハンドブックって名付けるのは詐欺のような重い本。これからゆっくり読みたい・作ってみたいと思います。

 

じゅのの最近読んだ本