読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

冬の定位置

レシピ以外・日々のこと

f:id:bakingdiary:20160203181141j:plain

毎日寒いです。

東北に住んでいると冬場の面倒なことの一つに灯油の買い出しがあります。重いし面倒だしで今年はエアコンで過ごせないかな・・・と冬の初めはエアコン生活だったのですが、やっぱり無理でした。料理でもベーキングでも暖房でも、やっぱり炎ってパワーが違う!と思います。

 

そんなわけで面倒ながらも今年も石油ファンヒーターのお世話になっています。寒い朝にあっという間に部屋が暖まるのには代えられないです。で、わが家のファンヒーター、上にタッパーが乗ってますが、ここはパン生地の定位置。冬は大きめのタッパーに生地を入れ、ここで一次発酵させます。ボウルに生地を入れて発酵させるより膨らんだのが分かりやすいし、フタ付きなので乾燥の心配もありません。ここにタッパーがあるのが当たり前の光景なので、娘たちも「あ、またパンが寝てる」と言っていたずらしたりする事もありません。

 

天然酵母の本を読み返していて久々に酵母を起こしたくなっています。冷凍してある柚子で試してみようかなと思っています。

じゅのの最近読んだ本