Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

素揚げ野菜


子どもが二人いて面白いなと思うのは食の好み。基本的に二人ともよく食べますが、方向性が全く違います。好きなものも正反対なので喧嘩は滅多にありませんが、何を作ろうか迷うこともしばしばです。実際は私が食べたいものになるわけですが。

子どもたちを見ていると食べたものがダイレクトに身体の反応として現れるので、今は野菜中心の食事をするよう心掛けています。肉は小さい子どもたちには食べにくいしあまり食も進まないので、味のベースになるような使い方が中心です。

食の変化といえば、昔はあまりしなかった揚げ物をよくするようになりました。と言っても野菜の素揚げが殆ど。メインが野菜でもボリュームが出るし、子どもたちは大好きです。中華鍋を使うと中心が凹んでいるので少量の油でも十分です。

今日はかぼちゃとなす。次女のお昼寝中に揚げておき、夕食にすりおろしたりんごと生姜のドレッシングで和えていただきました。置いておいた揚げ野菜は魅惑的らしく、ねだられた末にいくつかは娘たちのおやつに。

じゅのの最近読んだ本