Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

初めてのケーキ


寒い寒い日が続いています。年末からしばらく色々な事が続き、ブログから遠ざかっていました。書こうかなと思ってページを開いても少し書いては保存して、日が経って続きを書きのがし・・・という感じでご無沙汰になってしまいました。

そうそう、娘もようやく1歳の誕生日を迎え、赤ちゃん時代は卒業となりました。元々食べる事が大好きな娘ですから、今は大人顔負けの食事をしています。ちょっと苦手かな?と思うようなものでも眉間にしわを寄せながら食べています。何を出しても食べてくれるのは作り手としては楽で嬉しいです。これから少しずつ好みが出てくるのか、まだ分かりませんが、食に対して好奇心旺盛なひとに育ってくれると良いなと思っています。

娘は1月生まれなので初ケーキは誕生日ではなくクリスマスの日になりました。スポンジではなく食パン、クリームではなくグリークヨーグルト。そしてバナナとジャム。食べ慣れたものばかりですが、形を変えて朝ごはんにしてみました。記念撮影をする間もなく手を出す娘とバトルをしながら何とか1枚だけ写真を撮りました。

ちなみにこのケーキ、ひとりでぺろりと食べてしまいました。来年はどうなるのか怖いところです。

じゅのの最近読んだ本