Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ネルのオーバーオール


ある日突然きんもくせいの香りがするようになり、一気に秋の気配がするようになりました。
最近こどもの服を作るのが楽しいです。料理もそうですが、静かに集中して何かに取り組むのが一番好きなので。
娘が産まれたらこういう事も出来なくなるかな?と思ってましたが、私に似たのか結構ひとりで遊んでいてくれます。たまに思い出したようにちらっと母の姿を確認し、また遊びの時間に戻っていきます。そういう時に私も横目で娘の姿を見ながら作業をするわけです。

こどもの服は生地も少なくて済むのでちょっとかわいいなと思う布があったら80センチくらいをとりあえず買ってしまいます。大人には微妙でもこどもはOKみたいなものも多いのです。あとはどんな形にしたら生きてくるかな?と想像しながらデザインを考えます。これが結構楽しい時間です。

今もリネンのワンピースを縫ってるんですが、昨夜突然ミシンが壊れました・・・。
調べてみたら1988年製造のミシンでした。自分でもよく使ったもんだと思いました。今日ミシン屋さんへ持ち込んだのですが、オーバーホールすればあと15年は使えるそうです。ワンピースはあと袖をつけるだけでおしまいだったのに、完成はもう少し先になりそうです。

写真は先日完成したオーバーオール。
これからの季節に向けてネルで作りました。シャーリングを入れて着やすく。まー、こういうのは親の自己満足ですね。娘のお昼寝の時に作ったので手縫いです。着せてみたら思いの他娘の足が短くてかぼちゃのようなシルエットになってしまってます。
次は何を作ろうか、型紙だけは作ってあるんですけどね。
早くミシンが直ってこないかな〜。

じゅのの最近読んだ本