Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ホットケーキ

何年かぶりに休日の朝ごはん用にホットケーキを焼きました。パンケーキを焼く事はあってもホットケーキは久しぶり。ちょっと懐かしい気持ちになる食べ物です。

少し前にホットケーキミックスのブーム(?)みたいなものがあったような気がしますが、今も続いているんでしょうか?個人的にはホットケーキミックスのあの香りが苦手なので買った事はありません。幼稚園のころ伯父がおやつに沢山焼いてくれたのを欲張って食べすぎて具合が悪くなり、それからホットケーキミックスはダメになってしまいました。自分が母になってもトラウマですから何でも節度が大事ですね。

自分で焼いたものは香料が入らないので大丈夫!娘がいるのでまだまだ簡単おやつやホームベーカリーのパンしか焼けませんが、休日の朝にこういうものを食べるのは幸せです。パンケーキのたねはゆるいので焼くのが面倒ですが、ホットケーキはぽってりしているのでささっと数が焼けます。たまに食べるといいものですね。




↑押していただけると励みになります。



(約4枚分)

  • オリジナルミックス粉:2カップ(400cc)
  • 砂糖:大さじ2
  • 卵:2個
  • バター:40g
  • 牛乳:100cc
  • ヨーグルト:大さじ4
  1. 砂糖とバターをボウルに入れ、レンジにかけて溶かす。
  2. 溶かしバターのボウルに牛乳とヨーグルトを加えてよく混ぜる。
  3. さらに卵を一つずつ加えてよく混ぜ、最後に粉を加えて全体を大きく混ぜる。
  4. 10分ほど生地を休ませる。
  5. フライパンを熱して一度濡れぶきんの上に置いて冷まし、生地を落として直径15cmくらいに広げる。
  6. 弱火で表面にプツプツ泡が出て乾いた感じになるまで焼く。きつね色になったらひっくり返して少し火を強めて裏側も焼く。
  7. 同じようにして残りの3枚も焼く。
じゅのの最近読んだ本