Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

レーズンとくるみのアールグレイブレッド

ホームベーカリーを買ってから、あれこれ作っては遊んでいます。子どもがおもちゃを買ってもらって嬉しいように、ホームベーカリーは最近一番の私のおもちゃです。遊ぶだけでなく、出来上がったものを食べられるというおまけ(?)まで付いているのですから。

機種によって細かいところは違うのでしょうが、自分で微調整しながらおいしく出来上がるポイントを探すのも凝り性の私の楽しみでもあります。粉を変えてみたら?とかギリギリまで具を入れてみようとか、水分量の限界は?とかちょこっとずついじっては実験しています。

こんなふうに色々なものを試してみたい性分ですから、微妙な焼き上がりだったりする事もあります。スライスして霧を吹いてトーストすると使っている粉のせいなのか、どのパンもモチモチ・カリカリになります。で、朝ごはんに食べてしまいます。

正直、計量してスイッチを押せばそれでおしまいなので拍子抜けするほど簡単です。その一方、やはりガスオーブンで焼き上げる手ごねパンに比べるとその仕上がりに「う〜ん」と思う事はあります。小さな子どもがいたら物理的・時間的にオールスクラッチのパン作りは難しい部分もあるでしょうし、これからしばらくはお世話になりそうです。




↑押していただけると励みになります。


(1斤分)

  • 強力粉:300g
  • 塩:5g
  • はちみつ:10g
  • 水:210g
  • くるみ:60g
  • アールグレイ(ティーバッグ):1袋
  • ドライイースト:小さじ1/2
  • レーズン:60g
  1. ホームベーカリーにくるみとレーズン以外の材料をセットし、スタートボタンを押す(イースト少なめなので、5時間程度で焼き上がるコースがおすすめ)。
  2. ミックスコールが鳴ったらくるみとレーズンを投入する。
  3. 焼き上がったらケースを取り出し、少しそのまま放置してからパンを取り出す(油脂が入ってないので熱いうちだと取り出しにくいです)。


*ホームベーカリーがない場合はくるみとレーズン以外の材料を合わせてなめらかになるまでこね、最後にくるみとレーズンを包んで温かい場所で倍になるまで1時間ほど1次発酵させる。1斤型に入れて30分ほど2次発酵。190度で25分ほど焼いたら完成です。

じゅのの最近読んだ本