Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

あれこれ悩んでさまよって

ちょっと前から「水曜日は寒くなる!」となかば脅しのような天気予報。雪が降るかもと言われていましたが、私の住むところはさすがに雪は降りませんでした。が、外に出るとやはりひんやりとして耳が痛いくらいです。猛暑のころ、あまりに暑くてリビングに雑魚寝をしていたのが嘘みたいです。今日はとりあえず冬の布団をプラスして少しでも心地よく過ごせるよう、これから家の中を整えたいと思っています。


で、題名の悩みなんですが・・・実にどうでも良い事です。フードプロセッサーをどうするかという事ですから。3月の震災の時に今まで使っていたフードプロセッサーのワークボウルが割れてしまったのです。大きな被害を被った海沿いの街に住んでいたにも関わらず、幸いにも我が家の被害と言えばその程度でした。バタバタとした引っ越しや何やらで結局そのままになっていたのです。


だんだん季節が過ぎて、寒くなると温かいポタージュが食べたくなります。私のポタージュ作りはいたって簡単。圧力なべで大きめに切った野菜を炒めて少しだけ水を足し、火の通った野菜だけをフードプロセッサーにかけて濃厚なピューレにします。鍋に戻して水と牛乳でのばして味を整えれば出来上がりです。ブレンダーがなくてもこうすれば簡単にポタージュが作れるのです。


が、今年はそのフードプロセッサーがないのです・・・。そんなわけで毎日頭から煙の出るほどamazonの画面を見て比較検討を重ねています。色々考えているうちに最初の考えとはだんだん方向性が変わってきて、ハンドブレンダーがいいんじゃないかなと思い始めています。
フードプロセッサーのような作りの単純な機械はモーターが命だと思うのですが、上位機種になればなるほどパンもこねられるくらいのパワーを売りにしています。ワット数が上がればそれに比例して価格も跳ね上がります。パンをこねる為なら仕事柄ニーダーもキッチンエイドもあるし、そこまでは必要ないんじゃないかと思うようになりました。


鍋に入れてがーっと回すだけなら使うのも億劫にならないし、この先も離乳食なんかで便利に使えるんじゃないかなと目論んでいます。最近考えてるのはこんな事ばっかりです。実際に使ってる方がいらしたらぜひ感想などを教えて下さると嬉しいです。

じゅのの最近読んだ本