Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ひよこ豆のギリシャ風サラダ

ここのところ、毎日天気予報で暑くなると言われていますが、吹き抜ける風のせいかあまり暑さを感じられないでいます。
朝起きた時、今日は半そででいけるか!?と思っても結局カーディガンや靴下が必要だったりして若干肩透かしです。
家人が震災の影響で遠距離通勤をしているため、5時起き生活です。まだ朝はホットカーペットをつけないとちょっと寒いんですよね。


着るものは一枚欲しくても食べたいものは少し先の季節を行っています。
そんなわけで今年初めてメインになるサラダを作りました。サラダというと葉物野菜をドレッシングで和えたものをイメージしますが、個人的にはドレッシングに漬け込むようなサラダが好きなのです。
レタスなどは浸透圧の関係ですぐに水分が出てきてしまうし、どうしてもメインにはなりづらいですよね。
日本ではあまり馴染みのない豆のサラダですが、たんぱく質がたっぷりだし時間が経つほどおいしくなるのでお勧めです。


ギリシャ風の理由はレモン、オリーブ、フェタチーズの組み合わせです。
フェタチーズは山羊のチーズでオイル漬けになったものが売っています。が、メーカーによっては塩辛いものもあるし、風味も好き嫌いがあると思うので普通のブロックチーズやカッテージチーズなんかでもおいしく作れます。


残ったサラダはひよこ豆をフォークなどで軽く潰してペースト状にしサンドイッチにしても美味しいです。
その場合はパンは軽くトーストして下さいね。




↑押していただけると励みになります。



(4人分)

  • 赤玉ねぎ:1/2個
  • レモン:1個
  • エクストラバージンオリーブ油:大さじ2
  • 塩・こしょう:少々
  • きゅうり:2本
  • ミディトマト:1カップ
  • フェタチーズ:60g
  • ひよこ豆:水煮1缶
  • 黒オリーブ:1/2カップ
  • 紫キャベツ:1/4個分
  • イタリアンパセリ:刻んで1/2カップ
  1. 玉ねぎは薄切りにし、レモン汁とオリーブ油、塩・こしょうと一緒にボウルに入れ、ざっと混ぜて5分ほど置いておく。
  2. ひよこ豆は缶汁を切ってひたひたの水と共に鍋に入れ、ひと煮立ちさせて水を切っておく。
  3. 他の材料は全て食べやすい大きさに切り、順に①のボウルに加えていく。
  4. ざっと混ぜて出来上がり。
じゅのの最近読んだ本