Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

イスラエルサラダ


暑い日が続いています。
日々の仕事が終わるともう何もしたくない・・・とぬるいシャワーを浴びてソファでウトウトするような毎日です。いつの間にか8月になっているし、今日は花火大会だしで気がつけば秋になってしまってるんでしょう。ブログも書きたいなと思いつつもなかなかそこまで気力が回りませんでした。


東北は暑い暑いと思っていてもいつの間にか空が高くなっていたり、日が沈むとカーディガンが欲しくなったりします。この暑さはうんざりですが、夏らしいものを食べられるうちに食べておきたいなと思っています。


とは言え、やっぱり時間のかかるものや熱気漂うコンロ周りにいたくないので、サラダや麺類が中心の食生活です。この時期は沢山の夏野菜を摂って自然に体を冷やすようにしています。今日のサラダは刻んで混ぜるだけの簡単サラダですが、グリルしたチキンなどを加えてもおいしいのです。残ったらピタパンなどに入れて翌日のお昼用に準備しておいたりもします。
うちは2人家族ですがこういうのはあっという間になくなってしまうので、多めに作るようにしています。



↑押していただけると励みになります。


(2人分)

  • きゅうり:1カップ分
  • ミディアムトマト:1カップ分
  • ピーマン:1カップ分
  • 黄パプリカ:1カップ分
  • 細ねぎ:1カップ分
  • ディル:大さじ3(刻んで)
  • パセリ:大さじ2(刻んで)
  • レモン汁:1個分
  • オリーブオイル:大さじ4
  • 塩:少々
  1. 野菜類は1.5cm角にそれぞれ刻む。(材料の比率が同じになれば量を増減してもOK)
  2. ボウルにレモン汁とオリーブオイル、塩を合わせてよく混ぜる。
  3. 上記ボウルに野菜とハーブ類を入れてよく混ぜ、1時間ほど冷蔵庫でなじませる。

*ピーマンはコンロで黒くなるまで直焼きしてから皮をむいて使うとより一層おいしくなります。

じゅのの最近読んだ本