Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

Chile Rub チリミックス

とうとう焼きましたよ、眠っていたタルト。
ああでもないこうでもないとレシピを考え、土曜日の午前中を潰してタルト作り。夫の脳内イメージと現実をすり合わせる事の難しかった事。初めてタルトを作った夫は結構楽しかったようです。シンプルなフラン生地だけを流し込んで焼き込んで焼き上げ、いちごを沢山添えていただきました。とってもおいしかったのですが、本人的にはもう少し改良の余地があると思ったようです。なので次回作に期待しようと思います。


デザートにタルトは決定事項だったので夕食のメニューはどうしようかと思ったのですが、夫的にはかたまり肉がよろしいとの事。私はあんまり肉が得意ではないのですが、ステーキだと楽だなって事で決定。ステーキと言っても我が家では1枚を半分こします。それくらいで十分なのです。あとは昨日作ったスープとロメインレタスだけのサラダ。やる事は肉を焼く事だけなので楽ちんです。


ステーキはただ肉を焼くだけですが、うちでは毎回すりこむスパイスを変えています。それだけで少し目先が変わったりするのでこういうスパイスミックスは沢山覚えておいて損はないと思います。お肉の他、魚介類にも合うので、あれこれ配合を変えて試しています。



↑押していただけると励みになります。


(ステーキ2枚分)

  • チリパウダー:小さじ2
  • コリアンダー:小さじ1
  • 黒砂糖:小さじ1
  • オレガノ(ドライ):小さじ1/2
  • 黒胡椒・塩:少々
  • オリーブ油:小さじ1

上記材料を合わせて筋切りした肉にすり込み、お好みの状態に肉を焼いて下さい。お魚にも合うスパイスミックスです。

じゅのの最近読んだ本