Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

20 foods to try right now

この間雑誌を読んでいたら上記のようなタイトルの記事があり、面白いな〜と思いました。直訳すれば「今すぐ試す・20食品」みたいな感じでしょうか。アメリカの人が考える目新しい食品というのはこういうのなんだな〜と思わされます。

・タービナド・シュガー(粗めの茶色い砂糖)
・ホットソース(酸っぱ辛い唐辛子ソース)
イスラエルクスクス(粒の大きな小麦粉のクスクス)
・ざくろジュース
・塩キャラメル
アールグレイティ
・ケイパー
・バタークリスプクッキー(フランスのメーカーのものご指定)
アニスシード
・豆腐
・ダークチョコレート
・海塩
・アンチョビ
・グリッツ(とうもろこしの荒挽き粉)
・みりん
・キノア(粟のような雑穀)
・冷凍果物
ブロッコリーニ(細いブロッコリーみたいなもの)
・ドルチェ・デ・レチェ
・フレイバーウォーター(果物の香りを付けた水)

淡々と20種書いてみましたが、どうでしょうか?
ちなみにホットソースとあるのはアジア系のお店でずらりと並んでいる「sriracha hot sauce」というもの。ちなみにうちの近所の酒屋でも売ってました。ドルチェ・デ・レチェというのは練乳を煮詰めたような濃厚なキャラメルソースです。ハーゲンダッツのアイスにもなりましたよね。

豆腐やみりんも入ってますが、アメリカ人は使いこなせるのかなと正直思います。海塩と書いてありますが、日本人は塩にこだわる人も多いですよね。スーパーに行けは何種類も普通に海塩が売ってますが、アメリカの普通のスーパーだとそこまで種類はないように思います(サラサラの食卓塩がやはりメジャー?)。

加工食品があふれかえるアメリカなので、シンプルな食品みたいなのをリードしていこうと編集側は思っての事なんだろうなというリスト。新しい素材を揃えても、そこから何を作るかが読者に試されるんだろうなと思います。

じゅのの最近読んだ本