Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

マジパンのドイツ風ケーキ


今さらですが、お正月休みにPSPを買いました。
ゲームはもちろんのこと、動画や音楽を持ち歩きたいというのも目的です。本体の他、USB経由でパソコンやテレビに出力させるケーブルなんかも買って準備万端。さっそく昨日試してみたのですが、なかなか上手く行かない・・・。ネットであれこれ調べて試行錯誤の上、ようやく再生可能となりました。それにしても本体に付いてる説明書、不親切すぎ!あれで使えるようになる人いるんでしょうか?空いた時間にぱっと起動して楽しめるので、長距離の移動の時とかには必需品になりそうです。結構容量を食いそうなのでメモリーカードももう一枚買おうかなと検討中です。


それはさておき、クリスマスのシュトーレンを作った時に残っていたマジパンを使ってドイツ風のケーキを作ってみました。こういうケーキがあるのかどうかは・・・分かりませんが、材料と雰囲気だけでドイツ風です。マジパンのおかげでどっしり・しっとりとしたケーキです。



↑押していただけると励みになります。


  • バター:100g
  • 砂糖:80g
  • 卵:2個
  • 薄力粉:100g
  • ベーキングパウダー:小さじ1/2
  • ドライチェリー:50g
  • マーマレード:大さじ2
  • ローマジパン:130g(下記レシピの大体1/3量)
  • スライスアーモンド:大さじ2

ローマジパン(冷凍可能)

  • アーモンドプードル:200g
  • 粉砂糖:130g
  • 卵白:1個分
  1. ローマジパンの材料を全て合わせ、むらのないように混ぜておく。
  2. 室温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくふんわりするまで泡立てる。
  3. 上記に卵を1個ずつ加え、そのたびに分離しないようしっかり混ぜる。
  4. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてバター生地にふるい入れる。
  5. ゴムベラに持ち替え、粉気がなくなるまで大きく混ぜ合わせる。
  6. ドライチェリーを加え、さらに大きく混ぜる。
  7. ベーキングシートを敷いた18cm丸型に生地の半量を流し込んで平らにならす。
  8. マジパンを直径15cmの丸型にのばし、生地の上にのせる。
  9. その上にマーマレードをポトポトとまだらに落とす。
  10. 残りのケーキ生地を流し入れて表面をならし、スライスアーモンドを散らす。
  11. 170度のオーブンで45分ほど焼く。(表面が焦げそうな時はアルミホイルをかぶせる)
  12. 串を刺してみて何も付いてこなければ焼き上がり。
  13. 型に入れたまま20分ほど休ませ、取り出す。
じゅのの最近読んだ本