読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

最近のパン

パン


自分が書いた以前の記事を読んでみたら、子供が生まれてからはホームベーカリーや炊飯器のお世話になっている、とありました。今月と3月で娘たちはそれぞれ4歳と2歳になります。それなりに話せば分かるようになってきたのでちょっとずつ手のかかる事も出来るようになってきました。
現在ホームベーカリーはパン生地のこね専用、そして炊飯器は壊れてしまい鍋で炊飯をしています。ホームベーカリーのオート機能は便利だけれどやはり季節や生地の配合によってだいぶ仕上がりが変わってきてしまうし、ごはんは炊飯器よりも鍋で炊く方が早いし格段においしいです。さすがにパンを手こねする気にはなれないので、ここに関してはホームベーカリーに感謝です。


さて、我が家の朝はほぼパン食です。子どもたちはどちらもよく食べるので、市販のパンを買っていたらいろいろな意味で大変。朝にそれぞれの好みに合わせてパンの用意などはしていられないので、最近は甘辛それぞれのロールを一緒に焼くことが多いです。
1次発酵が終わった生地を2分割し、好みの具を巻いて6等分ずつにします。それをバットに並べて焼くだけ。朝はバットを見せて子どもたちに選ばせます。写真は昨日焼いたレーズンシナモンとほうれん草チーズペースト。翌日もしっとりして食べやすい生地ですが、うちでは2日でなくなります・・・。


昨日は大雪。上の娘が通う幼稚園は皆スキーウェアで登園していました。元気な子が通う自由がいっぱいの幼稚園。吹雪の中で元気よく遊んだそうです。よく食べよく遊び大きくなれ、と思いながらのご飯作りです。

じゅのの最近読んだ本