読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

カンパーニュ・梅酵母

f:id:bakingdiary:20160912082341j:plain

暑くなったり涼しくなったり、扇風機をいつしまうか悩むところです。

娘の幼稚園も来月の運動会の練習真っ盛り。走ったりダンスを踊ったり、練習も楽しくやっているようです。今時珍しくお昼を挟んで午後までのんびり続く運動会なので、お弁当を作るミッションもあり・・・。準備をする親はちょっと大変ですが、娘の思い出になればと思っています。

 

それはさておき、ようやく梅酵母でパンを焼いてみました!

梅シロップを作った時の実なので毎度おなじみ廃物利用ですが、これがかなりしっかりした酵母です。

 

bakingdiary.hatenablog.com

 見てみれば6月の記事!2か月以上酵母液のままで冷蔵庫に放置されていたわけです。

この酵母液に粉を加えて3回ほどかけつぎして中種を作ったのですが、モコモコ膨らんで本当に元気。前のりんご酵母とは全く違う感触です。りんご酵母はどうしてもフラットな感じに仕上がってしまったのですが、梅は高さのあるパンが焼けます。

 

いつものようにロッヂのスキレットで鍋焼きしたのですが、真ん中でミシミシっとクープも割れてくれました。クープが広がるだけではなく、内部のクラムに押し上げられてクラストが割れてくれるとすごく嬉しいんです(これはもう自己満足の世界ですが)。前に作ったゆず酵母もそれなりにいい仕上がりと書きましたが、もうちょっと進化できたかもしれません。

 

bakingdiary.hatenablog.com

 まあ、家族的にはいつものカンパーニュだとしか思わないみたいなので、いいんです、おいしければ(笑)。

 


にほんブログ村

じゅのの最近読んだ本