読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

クランベリーカンパーニュ・りんご酵母

f:id:bakingdiary:20160712142531j:plain

梅雨明けはまだですが、いよいよ暑くなってきました。

29度の気温でヘロヘロになっているので他の県に住んでいる人から笑われてしまいそうですが、ずっと雨降りが続いていたのでようやく夏になるような感じがします。って言っても今日で7月は終わりなわけですが・・・。

 

写真は雨降りの日に焼いたカンパーニュ。普段はやらない木の葉型のクープを入れてみました。以前も書きましたが、やっぱり家庭用オーブンで焼くカンパーニュは鍋焼き方式が一番上手くいくように思います。

 

bakingdiary.hatenablog.com

 今回は雨降りの日だったので生地の配合も以前よりふんわり、焼き色も控えめに仕上げて、子どもにも食べやすいカンパーニュに仕上げました。そのせいですぐになくなってしまいました。

 

この週末は夫の提案で地元の温泉へ1泊してきました。

娘たちは「おいしいもの&風呂&雑魚寝」の魅惑のトリプルコンボで温泉が大好きなので大喜び。ちなみに娘たちは赤ちゃんの頃から一人寝(現在は姉妹いっしょ)なので、親と一緒の部屋に寝るのがすごく新鮮らしいです。

我が家は男の子がいないので、こんな時は必然的に夫は一人でのんびり温泉につかっています。男の子のお母さんがゆったりとお風呂につかっているのを見るとちょっと羨ましいな~と思ってしまうのでした。

 

明日はまた雨らしいです。

私の住む町はなかなか夏本番にはならないようです。

土用の丑の日は終わってしまいましたが、いったいいつになったら梅干しの土用干しができるのかとモヤモヤ。ネットの天気予報をチェックしています。


にほんブログ村

じゅのの最近読んだ本