読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

キャロットマフィン

マフィン

f:id:bakingdiary:20160724064229j:plain

新しいオーブンが昨日届きました。

購入のためにいろいろ調べてみましたが、オーブンレンジは毎年夏に新商品が出るのだそうです。8月上旬に出すメーカーが多いので、実物を見るために店舗に足を運んでも在庫自体が品薄でした。残念な気持ちもありましたが、反対に考えてみれば型落ちの商品を安く買えるチャンスでもあります。

タフでシンプルな機能だけのオーブンがあればいいのですが、そういう商品はないわけで・・・。

オーブン機能が一番充実しているということで、こちらのオーブンに決めました。

www.toshiba.co.jp

で、空焼きしてからさっそく試し焼き。

家にあったにんじんでキャロットマフィンを焼きました。レシピはこちらのものをマフィン型で焼いただけです。

 

bakingdiary.hatenablog.com

 ちなみにマフィン型で焼くと大体6個分。焼成は180度で20分ほどです。

 

新オーブンは予熱が早くてびっくり。さらに音が静かでびっくり。まあ、先代が10年選手ですから進化していて当たり前なのかもしれませんが。予熱完了まで180度設定で5分程度です。焼きむらも無しでまずまずの出来。オーブン不在でしばらくパンを焼いていなかったので、明日のためにただいまベーグルの生地を仕込んでます。こちらはどんな風に焼き上がるのかちょっと楽しみです。

 

私の住む町はずっと肌寒いような気温が続いていますが、この時とばかりパンを焼くつもりです。

新オーブンも長く使えますように。

 


にほんブログ村

じゅのの最近読んだ本