読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

コーヒーケーキベーグル・りんご酵母

f:id:bakingdiary:20160704124140j:plain

コーヒーケーキ、アメリカでポピュラーなお菓子です。

コーヒーは入っておらず、たいていはシナモン風味のクランブルが上にどっさり乗っているケーキ。中にベリーなどを挟み込むこともあります。生地はアメリカ独特のバターが控えめでミルクなどの水分が多いもの。ベーキングパウダーや重曹で膨らませるしっとりとした食感です。コーヒーに合う、コーヒーブレイクのためのお菓子です。

 シナモンとコーヒーは好きな組み合わせなのでマーブル状に生地を作り、成型時にアーモンドパウダーのクランブルとドライクランベリーを巻き込んでいます。あんまり手の込んだことをするとそれはもはやベーグルではないような気もしますが、自家用ならではのお楽しみです。

 

さて、先日ショックなことが起こりました。

このブログは一応「焼き菓子~」とうたってるわけですが、なんとオーブンの取っ手が破損し、現在使えない状態となっております・・・。初めは娘たちがオーブンの取っ手にぶら下がったか!?と思ったのですが、どうやら経年劣化のようです。10年選手ですし、メインで使っていたガスオーブンが使えない今の家に越してきてからはかなりのハードさで使っていたので仕方ないのかもしれませんが。ガスと電気の両方を使ってみると、やはり家庭用オーブンレンジの脆弱さを感じます。

 

そんなわけでただいまパンとオーブンの焼き菓子は休業中です。

次に引っ越したらガスオーブン復活の予定なので、そこまでスペックの高くないオーブンレンジでもいいかな、とか、ネットで調べつついろいろ迷うところです。いざ使えなくなってみると、普段どれだけオーブンに働いていてもらっていたのか実感します。

早く買わなきゃ~。

 


にほんブログ村

じゅのの最近読んだ本