読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

くるみとズッキーニマフィン

f:id:bakingdiary:20160710154057j:plain

この季節がやってきました、そうズッキーニ!

今は冬場でもスーパーに並んでたりしますが、200円近くして何とも素敵なお値段。やっぱり季節になると安いし気軽に使えます。ズッキーニそのものはたいして美味しいものではないですが、夏野菜と組み合わせると縁の下の力持ちっぽい美味しさになります。先日作った塩麹のマリネも夫と奪い合うようにしてズッキーニを食べてました。

 

bakingdiary.hatenablog.com

 が、子どもはどうも食感がスカスカするのかそこまで好きではない模様。まあ、小さいので当たり前ですが。こんな食べ方もあるんだよって知って欲しくて、子どもたちの好きなマフィンを久しぶりに焼きました。

沢山ズッキーニが入りますが、出来上がりは不思議と感じなくなります。オイルベースの生地なので冷蔵庫に入れてもパサパサにならず美味しく食べられるのもいいところだと思います。ちなみに昔、夏場に一日常温放置しておいたら糸を引いていたという苦い思い出もあります・・・。野菜の入るお菓子はしっとりしている分注意ですね。

 

朝、子どもたちはひとつずつマフィンを食べたのですが、次女が「このマフィン、かたっ!」と言ってました。固いわけないでしょ~、と見てみるとくるみでした。「くるみというナッツが入ってるんだよ、おいしいよ」と説明すると「おいしいね、この豆」と言って黙々と食べてました。次女は小さくて丸っこいものは何でも豆に分類しているようです。

 

レシピは続きで。

 


にほんブログ村

 (6個分)

・薄力粉:170g

・ベーキングパウダー:小さじ1

重曹:小さじ1/2

・シナモン:小さじ1/2

ナツメグ:小さじ1/4

クローブ:ひとつまみ

・塩:小さじ1/4

・ズッキーニ:1本(100g程度)

・卵:1個

・砂糖:50g

・はちみつ:50g

・菜種油:80g

・くるみ:1/2カップ

 

①ズッキーニはチーズおろしなどで千切り状に粗くおろす。

②①に卵、砂糖、はちみつ、菜種油を順に加えて泡だて器でよく混ぜる。

③②のボウルに薄力粉~塩までも材料を合わせてふるい入れる。

④ゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまで大きく混ぜ、最後にクルミを加える。

⑤カップを敷いたマフィン型に生地を流し入れ、200度のオーブンで20分ほど焼く。

⑥焼き上がりは柔らかいので粗熱が取れてから型から出すこと。

じゅのの最近読んだ本